10歳までに身につけたい料理の楽しさ

キッチン育児は家庭でできる「習い事」です

レアすぎる日本酒が届く、自分では絶対に見つけられない日本酒たち

【スポンサーリンク】

 

レアすぎる日本酒

日本酒マニアなら、すでに利用している方も多いと思いますが、スーパーや普通の酒屋さんでは入手できない日本酒が買える、人気の日本酒サービスと言えば「saketaku」

 

プロが選ぶレアな日本酒が、毎月自宅で楽しめるサービスがあるんです。 

レアデー計画のすすめ

ハロウィン、クリスマス、正月、誕生日、バレンタイン、お花見・・・、毎月レアな日本酒が届くと、何だかんだ理由づけて 毎月のように飲み会を計画できます(笑)

 

美味しいお酒と、美味しい料理、それだけで「来月のレア日本酒デーまで頑張ろう」と思えるものかと。月に一度くらい、自分のために「お~」と言える楽しみは大切ですよね!

 

日本酒は海外でも人気

日本酒ってどんな料理にも合うので、日本酒人気がじわじわ来てますね。

 

f:id:mosataru:20191014192144j:plain

岐阜県飛騨の地酒



この写真は、下呂温泉に旅行に行った時に購入したものです。今回は台風19号の影響で日程的に蔵元見学ができずだったので、地元の酒屋さんに選んでもらいました。

 

お店には、外国人観光客も試飲しながら購入していました。お酒が好きってだけで、親近感わいてくるのは、私だけ?

 

今回購入した天領酒造さんは、岐阜県飛騨の名酒の蔵元で、何度も賞を受賞するほどの有名な日本酒だそうです!

 

f:id:mosataru:20191014192158j:plain

日本酒・天領


今月の我が家が作った日本酒デーに、冷で飲んでみると、やや甘口ですが、後味はスッキリしていて美味しいです!

天領には種類があるそうなので、蔵元で飲み比べがしてみたかったなと、改めて思いました。

 

プロに選んでもらう味

プロに選んでもらうのは、説明を受けるだけで楽しいし、発見も多いもの。全国旅行で蔵元を回れることができればいいけど、実際は不可能・・・。

 

 

全国の蔵元ツアー気分でプロに探してもらうのも、マニアにとっても通な楽しみだと思います。お家飲みだから、レアものでもリーズナブル!これも特権ですよね。

 

日本酒の古酒に会いたい

今から15年ほど前に、東京の品川プリンスの近くにある日本酒バーで、30年物の日本酒の古酒を飲んだことがあります。

黄色っぽく、トロミがあって、香りも強く、日本酒とは思えない味でした。日本酒は古くなるとダメと当時までは思っていたけど、大丈夫です!

 

あえて古酒にして飲みたいほど・・・。まだあのお店あるかな?ちなみに、私の地元沖縄では、古酒と書いて「クース」と読みます。

 

自分だけの贅沢な寝酒の一杯にも、美味しい日本酒に出会えるといいですね。

 

ニフェーデービル

(沖縄でありがとうの意味)