10歳までに身につけたい料理の楽しさ

キッチン育児は家庭でできる「習い事」です

米粉シフォンケーキ :子供でも簡単レシピ、計量から焼き上がり最短45分

【スポンサーリンク】

2歳から料理デビューしている我が家の子供たち、娘が小学校一年生になってからは、宿題や朝のメソメソも重なり、大好きなお菓子作りも気力がなかったのですが、ようやく心に余裕が出てきたようです。

 

子供たちから、久々にシフォンケーキが焼きたいとリクエストが入ったので、今回は、子供だけで任せてみることにしました。その記録です。

 

米粉で作るのは初めてですが、小麦粉よりダマにならないので、子供のお菓子作りには向いていると確信。小麦粉シフォンを作らないと宣言するほどの美味しさでした。

 

基本のシフォンが作れる方には、ガトーショコラもお勧めです。最後に30分で作れる簡単ガトーショコラのブログも紹介していますので、レシピの参考にしてください。ガトーショコラは6歳の頃に娘が作った内容です。

 

f:id:mosataru:20191029223816j:plain

米粉シフォンケーキ 子供が作れるレシピ

 

米粉のシフォンのレシピ

材料①

卵黄3個分、砂糖30g、米油40g、牛乳50g、米粉80g

材料②

卵白3個分、砂糖40g

 

簡単作り方

ちょっぴり動画です。

 

作り方①

材料①はどの順番で計量してもOKです。一つのボウルに計量しながら入れて下さい。全部計量が済んだら、ダマがなくなる程度に混ぜます。このタイミングでオーブンを180度に予熱開始して下さい。

作り方②

別のボウルで卵白と砂糖を同時に入れて、とにかく混ぜます。子供が作るのでハンドミキサーは必須になりますが、ボウルを逆さにしても落ちないくらいのメレンゲを作ります。

作り方③

卵白の1/3を卵黄とざっくり混ぜます。さらに残りを半分量を入れてざっくり混ぜます。最後に残りを全部入れて、ざっくり混ぜます。

作り方④

型に流し入れて、トントンと型を落として、170度で30分焼けば完成!

 

子供が作る際のポイント

ポイントとしては、メレンゲをしっかり作る事と、卵黄と卵白を切るように混ぜる説明を一度だけ見本で見せました。切るように混ぜる工程が難しいようで、泡がつぶれたかもしれませんが、まあ気にしない(笑)

 

膨らみが悪くても、子供は自分で作ったものは「美味しい」ものです。たとえ失敗しても、玩具を買い与えるよりは材料費も安いはず。卵が変化していく様子、焼き上がり前の甘いいい香り・・・、子供にとって幸せな体感になると思いますよ。

 

大人のレシピだと、卵白の砂糖を数回に分けたり、材料も個々に計量すると思いますが、私のキッチン育児の考え方は、まだ小さい子供の料理には、細かさは要らない!と思っているので、ざっくりでいいと思います。きっちりやろうとすると疲れるので、失敗するくらいが笑えて楽しい!くらいな軽い気持ちでいいかなと。

 

米粉を感じないふわふわ

計量からほぼ子供たちで作ったので、正直期待していませんでしたが、めちゃめちゃ美味しいです!米粉のレシピってずっしり感があると思っていたけど、ふわふわ♡うそのようにフワフワです!

 

正直、今まで小麦粉で作っていたシフォンより、美味しいです。

 

小麦粉から農薬検出のニュースを知ってから、米粉でパンやお菓子をマスターしたいと思っていたので、いきなりの大ヒットレシピになりました。

 

ガトーショコラと似ている

米粉シフォンを作っていると娘が「シフォンケーキって、ガトーショコラの作り方に似ているね!」と言い出したので、しばらく作っていないけど、ちゃんと覚えているんだなって嬉しくなりました。

 

娘がまだ小学校入学前、バレンタインの頃にガトーショコラを数回作りましたが、市販の板チョコを使うことで簡単・美味しいシリーズですので、ぜひ作ってみて下さい。娘が一人で作っても、毎回ちゃんと美味しくできるので、コツを抑えたら簡単だと思います。

www.mosataru.com

 

子供たちに料理の楽しさを

このブログは、「10歳までに身につけたい料理の楽しさ」を伝えたい想いを込めて、記録として始めました。2歳から始めたキッチン育児ですが、料理って大人も子供も経験と慣れが大きいようです。

 

二人の子供たち、切る、焼くなど簡単な工程は安心して任せられるようになりましたが、一番成長したと感じるのは、この頃はメニューに口出ししてくることです(笑)

 

食べたい料理のローテーションがうるさいので、朝ごはんの時に夕食のメニューを決めています。夕食の時には朝のメニューを決めています。自分たちで給食の献立表も確認するので、メニューかぶりがないんです。

 

メニューを決めてくれるって、主婦としては楽なことですよね!

 

これからも簡単で美味しいレシピに挑戦して、お勧めできるメニューの時はブログで掲載したいと思います。使えそうな時は、ぜひ試してくださいね。

 

ニフェーデービル

(沖縄でありがとうの意味)