10歳までに身につけたい料理の楽しさ

キッチン育児は家庭でできる「習い事」です

「ラジオ体操」夏休みの代名詞がいつか消えてしまうのか・・・

【スポンサーリンク】

新しい朝が来た、希望の朝だ、喜びに胸を開け青空あおげー

 

 

ラジオ体操はいつかなくなるのか?

1学期が終わり、早朝にラジオ体操の音楽が流れると「夏休みがきたーーー」と実感したものですが、今は違うんですね。

娘が間もなく、初めての夏休みを迎えるにあたり、ふと、どこで「ラジオ体操するんだろう?」と疑問に思い、先輩ママに聞いてびっくり!

 

f:id:mosataru:20190717201209j:plain

小学校から「ラジオ体操出席カード」を持ち帰りました

 

このブログをアップした翌日、小学校から「ラジオ体操出席カード」を持ち帰りました。

なんとタイムリーなんでしょう(笑)

夏休みが近づいた実感が湧いてきます!

 

 娘の子供会では、ラジオ体操を約1週間開催するそうです。

小学生の育児は初めてなので気づきませんでしたが、毎日やらないんですね(汗)

早朝から起きて参加して、体操カードに印鑑押してもらうのが当たり前と思っていただけに「時代なのかなー・・・」とちょっと淋しくも感じました。

 

聞けば、廃止の地域もあるようなので、ライフスタイルの変化なのでしょうね。

子供会に加入しない世帯も増えていると聞くし、働くママたちにとったら、ラジオ体操の係りが回ってきたら負担は大きいと思うので、仕方ないことかな・・・。

 

でも、正直ちょっと残念な気もします。

私は、早起きは苦手だったけど、遅れてでも参加して印鑑もらって、夏が進むにつれて印鑑が増えていく満足感・達成感は今でもちゃんと覚えています。

娘にも味わってほしいと思ったのですが・・・、残念。

 

私が子供の時って、ラジオ体操があるので、早起きができて、メリハリがあったので、迫りくる娘の初夏休み、ちゃんと起きてくるか微妙です(汗)

 

f:id:mosataru:20190715135016j:plain

ラジオ体操 それ1,2,3

ラジオ体操は気持ちいい

先日、市民プールで久々にラジオ体操をしましたが、真剣にやってみると、とっても気持ちよかったです(笑)

子供の時って、何だか恥ずかしくて、ダラダラとやっていたので、体を伸ばすってことを意識していなかったので、数分のことなのにスッキリしました

 

久々のラジオ体操で思ったのが、ラジオ体操って、子供より大人の身体にこそ効果があるのでは?と感じたほど(笑)

 

テレビ体操なら毎日継続可能

同居の義母は毎朝、ラジオ体操ならぬ「テレビ体操」を習慣にしているんですが、毎朝続けるってすごいなーと思います。

 

人間の身体は食べた者で出来ていますが、その身体は運動によって維持されるので、食べることと同じくらい「運動」って大切なんですよね。

 

今年の夏は、地域でのラジオ体操が一週間で終わっても、おばあちゃん一緒にテレビ体操をやってもらい、できた日には印鑑を押してあげたいと思います。

きっと・・・、私も一緒にやった方がいいんでしょうね(汗)

はい、私も一緒に頑張ります!!

 

せっかくの夏休みですから、達成感のあることを計画して挑戦したいと思います。

 

ニフェーデービル

(沖縄でありがとうの意味)