10歳までに身につけたい料理の楽しさ

キッチン育児は家庭でできる「習い事」です

宇宙芋栽培の棚作りは強風対策が重要です

【スポンサーリンク】

 

2019年の宇宙芋の棚完成

試行錯誤しながら宇宙芋の栽培を続けてきてきましたが、歴代の中で一番頑丈な棚が完成したと思います。


f:id:mosataru:20190420223325j:image

 

例年竹がメインだった我が家の宇宙芋畑ですが、今年はメインの骨組み約7割を単管パイプに切り替えて作りました。f:id:mosataru:20190421064033j:image

単管パイプに切り替えた大きな理由は、毎年作り替えなくてもいい強い棚が欲しかったからです。

 

台風の教訓から学ぶ棚作り

2018年9月の記録的強さの風台風で、私の畑も大きな被害が出て、太い竹が折れたりヒビが入ったりして、棚が使い物にならないほど傾いてしまったんです。


f:id:mosataru:20190421064240j:image
f:id:mosataru:20190421064426j:image
上の写真は、樹齢約200のかしの木が倒れてしまった台風の記録です。他にも家屋に隣接する竹や大木が倒れて、被害の範囲が広かったです。

手が回らず宇宙芋の事は後回しになってしまい、棚がとれだけ傾いたか写真をとる気持ちの余裕が正直なかったです。

自然災害ということで、車庫など家屋以外のの破損は保険対象外だったので、最低限を業者さんに撤去してもらいましたが、倒木の撤去と処分、壊れた箇所の修繕の合計が約70万円・・・、本当に痛い出費でした。

とても全部の撤去を業者さんに依頼できる金額ではなかったので、残りはチェーンソーを購入して自分たちで倒木を解体して軽トラで運びだす作業をひたすら繰り返しました。

 

さらにその一年前の台風の時も大きく傾いてた経験もしていたので、春になると毎年棚作りから始まる重労働を何とか改善したいなぁーと、ずっと考えていて、今年思いきって行動に移しました!

 

台風という自然の猛威には太刀打ちできないと思いますが、やれることはあるはずです。

昨年の台風の前に防風ネットを利用したのですが、棚は傾いてもネットが機能している場所だけは宇宙芋が守られていたのです!

まさに、木々もなぎ倒す強風の中に見る希望の光でした!

 

そのヒントを生かして、メインの骨組みを単管パイプにして、防風ネットを張れるように設計しています。

棚を全部、単管にしなかったのは、コストの問題です。

予算オーバーでそれ以上買えませんでした(汗)

先月購入した単管パイプ、直交クランプ、防風ネットの合計金額が約50万円・・・。

資材って高いですね。

コストを抑えるために支柱は竹をメインに使っています。

 

さぁ、これで大切な可愛い宇宙芋が台風から守られるはずです(望)

 

寒さと強風が苦手です

宇宙芋の栽培を経験した方ならご存知だと思いますが、宇宙芋って寒さがとっても苦手で、霜に当たると地上のムカゴ芋も地下のカシュウ芋も凍傷でダメになります。

霜に当たると、年内に食べる分はいいですが、越冬しないので種にもなりません。

 

その寒さと同じくらい苦手なのが、台風などの強風なんです。

強風が長時間続くと、大きな葉っぱが無惨にちぎれてしまうのですが、やる気がなくなるほど、可愛そうなほど葉っぱがなくなるんです。

 

葉っぱがちぎれても、脇芽が出て再生はしますが、昨年のように秋台風が襲うと芋が大きくなる前に寒さが来てしまい、収穫しないといけなくなります。

 

8月の台風の場合は(私の畑の場合ですが)脇芽の再生が間に合い、200~300g前後の大きな宇宙芋が通常通り収穫出来ています。

 

低めの棚設計です

今年の我が家の棚は、150cmの私の頭がギリギリの高さにしました。

強風対策もありますが、子供たちが背伸びして収穫できる高さを優先に考えての高さを決めました。私や子供に優しい高さですが、主人には苦痛な高さなようで、かがんでの作業が続くので腰が首回りが痛いそうです。

 

私の地元沖縄では、昔ながらの家は今でも屋根の高さが低めに出来ているので、高さが低い方が風のダメージは少ないと思い、参考にしました。

 

これも棚作りのお手伝い?

f:id:mosataru:20190420224231j:image
f:id:mosataru:20190420224336j:image
切り捨てて積んでおいた竹で木琴作り、パプリカの歌を歌っていました(笑)

子供は何でも遊びにしてしまうんですねー。

自分たちで遊びを見つけてくれて、家に帰りたいとグズらないだけでも、これはこれで立派なお手伝いかもしれませんね。

 

ニフェーデービル

(沖縄でありがとうの意味)