10歳までに身につけたい料理の楽しさ

キッチン育児は家庭でできる「習い事」です

新型コロナで5月末まで休校延長「なんくるないさー」プラス思考で

【スポンサーリンク】

テレビをつけても、スマホニュースもツイッターも日々更新される新型コロナの情報・・・。ネガティブに引き寄せられていく~、戻ってきましょう!

 

こんな時だからこそ、プラス思考が大切だと我が家では話しています。私の出身沖縄ではなんくるないさ」という言葉があります。

 

私のブログの中には度々登場する言葉ですが、「何とかなる」の意味です。何も対策しないのに「何とかなる」って意味ではないですよ。「できる事をきちんとやれば、あとは何とかなる(運を天に任せる)」的な考えです。何も努力しないのに何とかなる!って、これは怠慢かなと。

f:id:mosataru:20200424161241j:plain

庭に手作りブランコ

親子そろって、家族そろって、これだけ長期間の休みってコロナが終息したらありえないと思うので、今だから子供にじっくり教える事、子供と楽しむこと、家族の大切さなど、親から子へ伝えられることって沢山あると思います。

 

何から始めたら?と難しく考えることはなくて、朝起きてから寝るまでの「生活すべて」を家族で取り組めれば、それだけで生きていく知恵や経験が身についていくので、我が家は実践しています。

 

例えば、料理、掃除、洗濯、お風呂洗い、プランターを利用した家庭菜園ってのも楽しいと思います。3月の休校がいきなり決まってから我が家では短期間で栽培できるラディッシュを娘が育てています。収穫したラディッシュは1個10円で食材として買い取る約束で栽培して、現在240円支払いました(笑)

 

賛否両論あるやり方かもしれませんが、お小遣い増やしのためにマメに手入れしているので、私は意味があると感じています。だって娘が自分の力で稼いだお金ですから!

 

f:id:mosataru:20200424161429j:plain

お家生活を楽しむ


最近は手ごねパン作りにはまってますが、発酵は車の中でやるのが我が家のブームなんです。段ボール工作も飽きたらリサイクルできるし、お金がかからない遊びの一つです。

 

もちろん勉強の遅れも心配なので勉強も一緒にやっています。教科書を持ち帰っているので、できる範囲で進めています。

 

私が大切にしているのは、親子で同じ時間を共有することです。せっかく時間がたっぷりできたコロナ休み、親子の時間、家族の時間を楽しく過ごしましょう!悲観的に過ごすも、楽しく過ごすも同じ時間です。完璧を求めず、ゆる~く楽しい時間を過ごしましょう。

 

笑う門には福来る!家族で緊急事態を乗り切りたいですね。

ニフェーデービル(沖縄でありがとうの意味)

 

我が家の育てたもち麦は、食べチョクで販売中です。

www.tabechoku.com