10歳までに身につけたい料理の楽しさ

キッチン育児は家庭でできる「習い事」です

ポップサーカスが豊田スタジアムの駐車場に!子供も大丈夫?

【スポンサーリンク】

2019年11月30日~2020年2月2日までの期間、愛知県豊田市にある豊田スタジアムの駐車場に、ポップサーカスが来ているんです。我が家は開催2日目の、12月1日(日)の13:10公演を見てきました。小さい子供がいるけど・・・・と、期間中に行こうか迷っている方の参考になるように、今日感じたことをまとめています。

 

f:id:mosataru:20191201194530j:plain

ポップサーカス豊田公演

 

 

小さい子供も大丈夫?

我が家は4歳の息子、7歳の娘と主人の4人で「自由席」で見ました。テントを支えるポールがあったので、見えにくい場面もありましたが、子供たちも楽しんでいました。目の前には赤ちゃん連れもいたし、今回泣いている赤ちゃんには遭遇しなかったので、小さなお子さんも楽しんでいたと思います。

 

ショーの間は、全体的に暗くなりますが、プラネタリウムのように真っ暗ってわけではなく、ちゃんと見えますので怖くないかなと。

 

イベントの仕事をしていた私にとって、一番気になるのが「音響」でしたが、さすがポップサーカスでした!ここちよい大きさで、音が小さくて聞こえなーいとか、大きすぎて子供が泣いたり圧迫感があったり・・・、なんてことは全くなかったです。しっかり音響や演奏が聞こえるのに、子供とも会話をできる、そんな理想な音環境でした

 

飲食は?トイレは?

子連れの場合、「子供の尿意は突然に」あるあるですよね。我が家は入場前にスタジアムのトイレを利用してから入場しました。会場入りしてみると、スタジアムの外トイレより綺麗な仮設トイレがテント内にありました。洋式だし数も多かったのでトイレの心配は不要です。ちゃんと考えられているんですね。さすがポップサーカスだな~とトイレ面でも感心していました。

 

f:id:mosataru:20191201194514j:plain

ポップサーカスの売店

 

飲食物は、持ち込みはダメとなっていましたが、テント前で購入した自販機のペットボトルを普通に持ち込みできましたし、テント内にも自販機がありました。さすがにお菓子など持ち込みはマナーとして守った方が子供への教育的にもいいと思います。

 

会場に入るとキャラメルポップコーンのいい匂いがしますが、ポップコーン以外にも軽食の販売がありましたので、せっかくなので買って食べるも楽しいと思いますよ!

 

我が家は、綿菓子とチョコ味チュロスを購入しました。味は、綿菓子は普通にはずしなく美味しかったです。チュロスは・・・、思ったんとちょっと違う・・・的な(汗)

 

映画館の軽食のような感じで、ジャンキーメニューなので、離乳食が必要なお子さん向け軽食は見当たらなかったです。再入場もできると思いますので、必要ななら休憩時間に一瞬外にでるのもアリかなと。

 

我が家は、チュロスと綿菓子を購入しましたが、基本的にショーが始まったら食べさせませんでした。食べながら楽しく見るパターンも分かりますが、楽しく集中して、会場と一体となり拍手や手拍子をして欲しいからです。

 

プロを子供に見せたい

私は映画も好きですが、生身の人間が見せてくれるショーが大好きです。子供たちにはサーカス、演奏会、舞台、スポーツなどプロの技をたくさん見せたいと思っています。

 

トップになればなるほど、笑顔の裏には計り知れない努力、努力、努力・・・。そして何よりも「楽しむ心、楽しませる心」を持っているので、そんな事を話しながら子供たちとショーを楽しみました。

 

目の前で素晴らしい演技をしているプロ集団を見せつけられると、小さな子供でもちゃんと分かりますので、理屈抜きに「すごい!すごい!」の連発で自然と引き込まれていました。子供たちの無限の可能性と挑戦する感覚を感じてもらうには、サーカスは立派な「習い事」です。学びの基本は「見る」事から始まるので、本物を見せましょう!

 

4歳の息子は先月運動会のご褒美にフラフープをもらったばかりで、自分が全然できないのに、パワフルなフラフープ演技に大興奮(笑)

 

7歳の娘は、ちょうど明日縄跳びを学校に持っていく日なので、縄跳び演技にくぎ付けでした。

 

子供たちには、何事もできるまで練習すればできるようになるよ!と言ったら「分かった」と即答。簡単じゃないでしょうが、完成形をみたのですから、ちょっとは頑張ってくれると期待したいな。

 

割引券利用でお得に

今回我が家は、自由席の招待券を2枚もっていたので、子供の分を2枚購入しました。当日通常1600円ですが、幼稚園と小学校から200円割引券をもらっていたので、実際は1400円×2枚購入でお得に見ることができました。

 

f:id:mosataru:20191201222709j:plain

幼稚園・小学校で配布された割引券

 

チケット購入時にJAFカード持っていると、同じく200円の割引が受けられるそうなので、お持ちの方はぜひ利用しましょう!併用はできませんが・・・。

 

会場は空調完備

外が寒いので中も寒いかと思い防寒していったら、テントの中は適温で暑くも寒くもない感じでした。快適に過ごせたので、休憩込みで1時間50分と記載されていましたが、あっという間でした。

 

ロング公演になるので、行きたい時の最新の情報などが公式ブログにて確認してくださいね。

popcircus.blog.shinobi.jp

豊田公演の無事を祈って

本物を見る機会って意外と多くないので、ぜひ子供たちにのためにポップサーカス豊田公演に足を運んではどうでしょうか。会場一体となっての拍手や手拍子は臨場感満載です。記憶に残る時間になるはずです。

 

私の子供たちは、サーカスの事前情報を教えず、見てのお楽しみにしていたのですが、車の中ではどこで仕入れた情報なのか「サーカスってピエロがいるってよ。ボールに乗るってよ。」と二人で会話していましたが、実際は想像と大きく違ったらしくて圧倒されたり大笑いしたり、貴重な一日を過ごせたようで、寝る直前まで興奮しながら話していました。

 

始まったばかりの豊田公演、来年2月2日までのロング公演になるので、無事にフィナーレを迎えて、再び豊田に来て欲しいと思います。

 

ニフェーデービル

(沖縄でありがとうの意味)