10歳までに身につけたい料理の楽しさ

キッチン育児は家庭でできる「習い事」です

宇宙芋の定番レシピはフワトロになるお好み焼きです

【スポンサーリンク】

定番の宇宙芋お好み焼

 

宇宙芋の定番料理!

宇宙芋を栽培している方にとって、今やもう定番中の定番なのが

宇宙芋お好み焼きですよね!

我が家でお好み焼きは主人と子供の担当なんですよ。

お好み焼きって実はとっても簡単なので、普段料理が苦手な男性や子供でも、意外と簡単で美味しく作れるメニューだと思います。

 

簡単豪快作り方

材料を切る⇒混ぜる⇒焼く⇒皿に盛る⇒完成!!

(ミスター永嶋さん風に)

基本的に下味なんてなくても後でソースとマヨをかけて、

青のりやカツオ節を乗せたらOKってくらい簡単なんですよ。

「お店の味みた~い」と味の追及するならダシを入れてくださいね!

 

簡単レシピ、材料です

適当すぎてごめんなさい。それくらい簡単なんです。

f:id:mosataru:20190311211545j:image

材料は、

✔️キャベツ、ネギ、ニラ、白菜などメインは何でもオッケー

量も食べたいだけをザクザクと荒く切ります。

✔️豚肉、イカ、牛肉

✔️卵適量(お好み焼き一枚に卵一個)

✔️天かすや乾燥小えびはお好みで

✔️粉末ダシ(なければ、めんつゆ利用や鰹ぶしを手で適当に粉砕)

✔️小麦粉(宇宙芋が多いと少量)

✔️肝心の宇宙芋は好きなだけ入れてOK

 

実際に作ってみましょう!

注:今回の写真は小麦粉を使用しています。
f:id:mosataru:20190311211635j:image

※コテコテで生地が混ざらない時には少しずつ水を入れると混ぜやすくなるはずです。

 

基本、計量なんてめんどくさいことは考えないでどんぶり勘定で、どーんといきましょう!

失敗しても、見た目がぐっちゃらぽんに崩れても、ソースや醤油、マヨネーズをかけたらたぶん同じです(笑)

 

材料を混ぜたら、油をひいたフライパンの中火で(蓋があれば蓋も利用)焼きます。

ひっくり返せるくらい固まってきたら(軽く焦げ目がある方が香ばしいです)ひっくり返して、反対を焼きます。

 

フワフワ過ぎてひっくり返せない場合は、熱したフライパンをもう一つ用意して、被せてひっくり返して焼くと崩れないかと。

 完成したら、お皿に盛りつけてトッピングをのせて、熱いうちに食べましょう!

 

小麦粉不使用お好み焼きバージョン

小麦粉不使用グルテンフリーお好み焼きも、宇宙芋を使うことでめちゃくちゃフワトにできるんです。小麦粉を使わない場合、宇宙芋を多めに入れてくださいね。好きなだけ入れて大丈夫です。

入れる具は好きなものを組み合わせて下さい。

卵と宇宙芋だけでふわふわだけど生地はまとまって焼くことができるんですよ。

 

小麦粉不使用お好み焼きのポイント

一つだけポイントがあるとすれば、大きく作るとふわふわなのでヘラなどでひっくり返せないこと!

我が家で小麦粉不使用グルテンフリーで作る場合は、大きく焼く場合はフライパンを2個使いで焼いていますが、フライパンを蓋にしてひっくり返して反対側を焼いています。

小さく焼く場合はヘラで返せると思います。

 

宇宙芋を処理するとき

宇宙芋は皮を剥いて、すりおろしているそばから色が褐色になりますが、どうぞご安心ください!

これが宇宙芋が抗酸化成分にあふれている証拠なんですって!

かなりネバネバなので、すりおろす時は手を一緒におろさぬようにご注意下さい。

少し皮を残してすり下ろしと滑りにくいですよ。

 

宇宙芋はどれくらい使うの?

今回、なぜ宇宙芋の計量をしないかと、宇宙芋って個体差があるし、無駄に残したくないからです。

単にフワフワ感を出すだけなら、宇宙芋の量は、我が家の4枚分のお好み焼きで、皮剥き後の大きさがゴルフボールくらいです。

小麦粉を減らしたい場合は宇宙芋の割合を増やすとまとまるはずです。

 

こんな感じで参考になったでしょうか?

ここまで書いて気付いたのですが…

出来上がりの写真がなーーーい。。。

 

実は、焼いてる時、部屋中が美味しい匂いに包まれて、子どもたちの空腹がスイッチONになり、急かされて写真どころじゃなかったんだす。

それだけ父親の料理姿は子どもたちにも効果絶大なんでしょうね✨

 

ホットプレートでパーティーにも

フライパンで焼いて出すのもいいですが、普段活躍の場が少なく肩身の狭いホットプレートで焼くと、焼けるのが待ち遠しくて会話も弾みますよ!

 

お好み焼は簡単なので、仕事がお休みの昼間などに、親父の背中を見せるチャンスです!

 

お好み焼きのいいところは具材を選ばず、栄養バランスも良いってこと!

 自分で栽培した宇宙芋で作る料理って楽しいので、今年のグリーンカーテン宇宙芋にして、宇宙芋栽培も楽しんでみて下さい!

 

ニフェーデービル!

(沖縄でありがとうの意味)