10歳までに身につけたい料理の楽しさ

キッチン育児は家庭でできる「習い事」です

沖縄出身者が「里帰り」で絶対食べたい沖縄料理ランキング1位~5位

【スポンサーリンク】

 

里帰りで絶対食べたい「沖縄料理」

子供たちが夏休みを迎えると、私にとっても年に一度の長期の里帰り!

限られた日程なので絶対食べたい、というか、毎年絶対食べる料理を5つご紹介します。

沖縄への旅行を計画している方は、「「何を食べようなかー?」って時の参考になると思います。

 

1位:そーきソバ

2位:ゆし豆腐

3位:サータアンダギー

4位:ジーマーミ豆腐

5位:キングタコス

 

1位:そーきソバ

定番ですかね(汗)でもやっぱり外せないです!

だし汁で食べるのが定番ですが、同じ麺で作る「焼きそば」バージョンも美味しいです。

 

お店によって味が違うので、地元人なら誰でも「自分の好きな店」を持っているはずです!それくらい、沖縄の人間は普段から飽きずに沖縄そばが大好きなんですよ(笑)

 

ホテルのフロントやタクシー運転手さんなど、地元の方の行きつけを紹介してもらうと「間違いないお店」に入れると思いますよ。

観光客向けのお店は、味が微妙なところが多く、お値段も高めなので、地元の人間は行かないかと。

 

 

f:id:mosataru:20190711103710j:plain

カメーカメー攻撃!

 

私は、軟骨までトロトロに煮込んだ、甘辛のソーキ(アバラ)をトッピングした「ソーキソバ」が一番好きです。

私流の食べ方は、最初は紅ショウガをたっぷり入れて普通に食べますが、後半は七味唐辛子とコーレーグースをたっぷり入れて食べます!

汗がダーダーになるので、クーラーの効いたお店で食べましょう(笑)

 

ちなみに、「ソバ」と表記しますが、そば粉不使用!小麦粉で作られています。

 

2位:ゆし豆腐

これは、県外ではなかなか食べられない料理だと思います。

冷たくても、アツアツでも美味しい、「汁もの」として食べる豆腐料理です。

トッピングにカツオ節やネギ、しょうがなど好みで乗せて食べて下さい。

なんとも胃袋がホットする味・・・。

モーニングやランチのお店に置いてあると思います。

オリオンビール泡盛を楽しみ過ぎた翌日におススメです。

 

日持ちしない「日常食」の料理なので、私は沖縄を出る前日にスーパーで「ゆし豆腐」を購入して持ち帰っています。

日持ちしないので、取り寄せができないんですよね。

たまに、県外の沖縄居酒屋で置いてあるところもありますが、「ん~、このコクじゃない」となります。

 

3位::サータアンダギー

「サータアンダギー」は説明不要ですかね。

県外でも、沖縄物産展などでも気軽に購入できると思いますが、目の前で作ったのを購入してアツアツを食べるのは格別です!

道の駅などでは色々な味を作ってくれるので、おやつがてら購入して、ぜひ味比べして下さい!

私は、名護市にある「やんばる道の駅」でトイレ休憩がてら、子供のおやつにまとめて購入しています。

 

お時間に世湯がある方は、安室養鶏場の直売所で購入をおすすめします。

養鶏場の生みたて卵で作るので、県内でも人気があり、スーパーや空港などでも買えますが、新鮮な方が一番だと思います。

 

4位:ジーマーミ豆腐

ジーマーミ」とはピーナッツ、落花生のことです。

ピーナッツを煮詰めて作る料理なのですが、もっちりしていて、美味しいです。

近年、ジーマーミ」がピーナッツと知らずに食べる観光客が、アレルギーでアナフィラキシーで救急搬送・・・、という事故が増えているそうなので、アレルギーがある方はご注意くださいね。

沖縄の居酒屋ならどの店舗でも置いてあるはずなので、お試し下さい。

このジーマーミ豆腐はちゃんと作ると、時間がとてもかかるけど、もっちり濃厚な料理です。安い場合は味が薄いので、落花生の成分をけっちているかもです。

 

5位:キングタコス

キングタコスというお店の「タコライス」です。

私が高校生の頃から大好きなB級グルメ、とういうより沖縄県民はみんな好きだと思います(笑)

 

私のデータにキンタコの写真がないので、2016年にかかれた「旅ぐるたび」の記事がキンタコの魅力を伝えているので、リンクしておきますね。

 

gurutabi.gnavi.co.jp

 

この記事では、沖縄県金武町の店舗を紹介していますが、私は宜野湾市長田のお店を利用しています。

数店舗あるので、アクセスが便利そうな店舗を選ぶといいと思います。

 

タコライスはどこででも買えますが、キングタコスは別格な味とボリュームなんです!

別付の辛いソースも別格、まさに「キング」!

 

お店で食べきれない分は、持ち帰りOKです。むしろ、最初から「持ち帰り」にして、ビーチなどで食べると格別に美味しいかと(笑)

ちなみに、私はチーズ野菜タコライス(700円)が好きですが、ハンバーガーになっているタイプも豪快なのでSNS写真向きだと思います。

 

本当は、2位にしたいほど大好きなんですが、方向音痴の私では一人で買いに行けないので、実は、食べたいけど毎年連続で食べられないんです。

食べられない夏は悔いが残ってしょうがないです(涙)

 

味は、辛さを調整できるので、小さなお子さんでも大丈夫!

 

私がテレビ番組のディレクターをしていた頃は、2月のプロ野球のキャンプに沖縄担当になるスタッフに、お節介にも毎回おススメしていたお店です(笑)

皆に好評で、沖縄から帰る日に買って帰る仲間もいましたので、味覚は万人受けすると思いますよ!

 

沖縄旅行の参考になれば嬉しいです。

 

ニフェーデービル

(沖縄でありがとうの意味)