10歳までに身につけたい料理の楽しさ

キッチン育児は家庭でできる「習い事」です

夏休みの沖縄家族旅行は「JALマイル」で賢くお得にGO!

【スポンサーリンク】

夏休みの沖縄家族旅行は「JALマイル」で賢くお得にGO!

旅行って計画の段階からワクワクしますよね!

我が家も毎年5月の恒例行事ですが、JAL利用で7月の航空券をゲットしました。なぜ5月かというと、ウルトラ先得を考慮しつつ、おともで割引や特典無料航空券の予約が2か月前からだからです。

夏休みの計画は早めが断然お得です!夏休みが近づくと航空券はどんどん高くなるので、計画は早い方がいいですよ!

旅行日程を決めちゃうと、ここからの2か月はワクワクなので、毎日に活力もでるってもんです(笑)

f:id:mosataru:20190525222454j:plain

セントレア空港★搭乗待ち


私は高校卒業後に兵庫県に進学したので、沖縄に帰省するためには飛行機が必須でした。当時はANAとJALと都合がいい方を利用していましたが、20歳の時に空港で勧誘されてクレジットカードを作ってからはJAL一筋です(笑)

 

今年の沖縄家族旅行もマイルで足りたので、お財布から1円も払っていないんですよ。

今年は7月25日~8月6日までの長期日程!

主人は仕事の関係で今回はお留守番ですが、親子3人の往復航空券代75500円がマイルで支払っているのでタダ状態!

同じ日でも、時間によって価格が違うので安い時に合わせることができれば、沖縄の往復は意外と安く行けるんですよ!

ちなみに早期購入なので、夏休みのハイシーズンでもこの安さなんです。

 

まだJALカードを持っていない方は、今からでも作ると今後とってもお得な家族旅行生活が送れるので、数あるカードの中から絶対役に立つ1枚だと思います!

我が家の子供たちもクレカ機能なしのマイルカードを持っているので、搭乗マイルを合算しています。

f:id:mosataru:20190527224148j:plain

f:id:mosataru:20190527224208j:plain

上が息子、下が娘のマイレージカードです


旅行前に作って、お得な旅行を毎年楽しみましょう★

 

マイルってちゃんと貯まります!

JALのマイルって貯めようと思えば、ちゃんと貯まります(断言!)

ママ友に「毎年家族旅行するほど貯まるの?」よく聞かれますが、貯める動きをコツコツと続けたら本当に貯まります!これは本当に本当ですよ。

★一番大きく貯まるのは、搭乗マイルです。

(初回搭乗はカードの種類にもよりますが、大きいです)

★次にカードで支払った金額で貯まるショッピングマイルです。

 

マイルをJALで使えるポイントに変換すると1万マイルが1万5千円に換算されるんです。

1万マイルあれば一人分の無料航空券をゲットできます。これだけでもお得ですよね!

 

無料特典より、ポイントで購入がよりお得!

私は無料特典で乗る時もありますが、無料特典だと搭乗マイルはつきません。

だから我が家は基本的にはマイルをJALポイント(電子マネー的なポイント)に変えて、普通に予約した航空券を購入する時に使います。

これだと、ショッピングマイルと、毎年もらえる搭乗ボーナスなど各種マイルがもらえるんです!

 

JALカードに総まとめ

我が家は、航空券購入以外にも、毎年の沖縄家族旅行に向けて支払はほぼ全てJALカードです!

例えは、スーパー、コンビニ、ガソリンスタンド、ファーストフード、ファミレス、携帯代、電車、各種税金、新聞、車の購入、車検、高速、レンタカー、駐車場、映画、売店、病院・・・

 

とにかく、生活全体で現金は使わず、カードで払えるところはカードを使うを夫婦で底すれば、ちゃんと貯まりますので、これから始めても一年後は「貯まったね~」とにんまりできると思います(笑)

 

ちなみに、通常200円で1マイルですが、提携店やショッピングプレミアムの会員になると100円で1マイルになります。

この計算だと、1万マイル貯めるのに100万円かかりますが、12か月で計算すると約8万円程度なんです。

私以前住んであいたアパートは家賃もクレジット払いができたので、家賃をクレカ払いにできる方は大きいですよー。

あと、お子さんのプールや塾など習い事の支払いや、日々の支払いを考えると8万円以上は使っていると思います。

結構達成できるものなので、家計簿をつけならば計算してみて下さいね。

f:id:mosataru:20190527224239j:plain

格別なサービスが受けられるグローバルカード

上記のカードは仕事で頻繁に乗っていた頃に取得したグローバルのステイタスカードです。今は乗る機会が減ったのでランクが下がりましたが、一度取得すると永年会員になります。

このステイタスがあると、ビジネスクラスやファーストクラスと同じラウンジやカウンターが利用できるので、長蛇の列に並ぶこともなくストレスフリーなカードなんです。

実際はこの緑のカードを出さなくても、クレジットカードにグローバルマークが刻印してあるので、持ち歩いたことのないカードなんですけどね・・・。

 

過去には、夫婦でハワイ島オアフ島、夫婦+主人のご両親とバンコクにマイルを使って海外旅行もしています。

その時はさすがに1年分のマイルではありませんでしたけど・・・。

もちろん、旅行中の支払いも全てJALカード払いが基本です(笑)


夏休みのJALは子供の記念がいっぱい

夏休み期間に乗ると、毎年子供にJALのカバンがもらえるんです!

中にはサングラスやレジャーシートなどリゾートグッズが入っています。写真で紹介しようと思ったのですが、毎年沖縄で使って置いてきてしまうので、手元にありません(汗)

今年は持ち帰ってきます!

f:id:mosataru:20190525221931j:plain

JAL客室乗務員の子供服

2018年は安室奈美恵さんの引退記念に就航した、安室ジェットとジンベイジェットに乗れて、得した気分でした★


下の写真は那覇空港のJAL乗り場前の売店です。

我が家の恒例なんですが、沖縄を離れる時に最後に大好物の沖縄そばを食べて飛行機に乗り込むのですが、大人の立ち食いスペースに届かず、荷物置きの足元で食べています(笑)

こんなことさえも楽しい想いでです!

クワッチーサビタン(沖縄で、ごちそう様の意味です)

f:id:mosataru:20190527212337j:plain

まーさむん(美味しいもの)沖縄そば

今年も航空券を無事購入できて、楽しい目標ができたので久しぶりに昨年の写真見ていたら、早く飛行機に乗りたいです(笑)


今からでもマイルを貯めましょう

貯めたマイルは3年間有効なので、貯めて損はないと思います。色々なポイントを貯めると管理が大変なので、我が家ではJALに徹底しています。

この習慣のおかげで毎年3~4人の沖縄往復が無料で行けているので、大きな差だと思います。

ちなみに、私には6歳年上で転勤族の姉がいますが、姉は引越しなども全てJALマイル(私以上ですよ)

 

貯まったマイルがたとえ少なくても、座席のランクアップにも使えるので、旅行が好きな方は絶対あると便利だと思います。

ちなみに、私はローソンの永年無料のポンタJALカードも持っていますが、時々ローソンのクーポンでコーヒーや唐揚げがもらえます(笑)

 

注意点もあります

マイルで航空券をゲットする際に注意点もあります。

マイルで無料特典の航空券にした場合は、席に空きがあれば便の変更ができますが、マイルをJALポイントにして購入に充てる場合は、チケットによっては変更ができません。

今回私が購入した航空券もウルトラ先得という超格安な設定なので、基本的に変更が一切できません。なので、「その日時に行く!」と決めてから購入して下さいね。

 

台風や機材トラブルなどによる遅延などの場合は変更できますので、ホームページなどでご確認ください。

 

家族旅行は一番のご褒美

家族で旅行の思い出を共有できるなんで、何よりのご褒美ですよね!

今年の夏休み家族旅行は沖縄に決定(笑)

三線の音色心地よく、外国のような、でも外国ではない、なんだかのんびりした時間・・・という解放感のある沖縄旅行をお過ごしくださいね。

そして、またマイルをためて何度でも沖縄に行きましょう!

 

うちなーんかい、めんそーれ!

(沖縄にようこその意味)