10歳までに身につけたい料理の楽しさ

キッチン育児は家庭でできる「習い事」です

「海から豚がやってきた」沖縄を救ったのはハワイから届いた「豚」だった

【スポンサーリンク】

 

戦後に海を渡った「豚」と7人の勇士

戦後の沖縄を襲った食料不足を知った、ハワイ在住のウチナーンチュの皆さんが、寄付を集い、「豚550頭」を7人の勇士が船で届けたという歴史ミュージカル、「海から豚がやってきた」をテレビで見た時は、涙が止まりませんでした。

途中、悪天候や機雷のリスクの中、「豚」も「人」も過酷な航海だったそうです。

今でも船でハワイから沖縄に来るなんて大変なのに、当時を想像すると、鳥肌もんです。

いくら故郷といえど、顔も知らない人たちのために、自分の命を懸ける航海をしたんですから、ものすごい使命感と覚悟だったはずです。

 

f:id:mosataru:20190628220139j:plain

ハワイ生まれの沖縄育ちだブー

 

平成28年3月5日に、当時、豚がたどり着いたとされる、現在のうるま市に記念碑が建立されたそうです。

ディープな沖縄観光のルートに考慮いただければ、嬉しいです。

場所は、「うるま市民芸芸術劇場」です。

 

沖縄県のホームページに過去の記事になりますが、勇気ある7人の写真が掲載されているので、リンクしておきますね。

www.pref.okinawa.jp

 

ハワイと沖縄はそっくり

ハワイ旅行した方なら、ハワイと沖縄ってなんとなく似ている・・・、と感じてもらえると思います。

実は、沖縄とハワイは姉妹都市なんです!

 

沖縄・・・日本語メインに英語が話せる人けっこういます。

ハワイ・・・英語をメインに日本語がけっこう通じます(笑)

 

沖縄・・・カリユシウェア

ハワイ・・・アロハシャツ

 

歴史・・・沖縄もハワイももともとは独立国家でした。独自の文化を活かして今では観光リゾートになっています。米軍基地が土地を大きく占拠しているのも同じです。

 

沖縄・ハワイ共通・・・ポーク(スパム)

「スパムおにぎり」とか「ポーク卵おにぎり」とか言われてコンビニでも販売される定番のお握りです。

私の娘も遠足の定番です(笑)

ハワイでもウチナンチュが作り広めたと言われているので、似ていて当たり前といえば、当たり前かもしれません。

f:id:mosataru:20190628220116j:plain

沖縄の定番ポーク(スパム)

 

豚は鳴き声以外は食べられる

私の子供の頃は、私の家でも近所でも豚を飼育している家が多かったです。

出荷するのではなく、家庭用です!

今思えば、リアル自給自足です(笑)

沖縄では、「鳴き声以外は食べられる」と言われていて、解体する時に血も「チーイリチー」という料理に使っていました。

一般家庭で処理不可の制定ができるまでは、お祝いなどに向けて子豚から育てるのが一般的でした。

私も解体には何度も立ち会っていました。

 

豚も生きていますので、もちろん身の危険は察するので、自分で育てた子たちの解体は正直つらかったし、今でも鮮明に覚えています。

だからこそ、魚でも肉でも「食べ物をムダにする廃棄処分」、現代の惣菜文化には、どうにかならないものかと心が苦しくなります。

 

食事前の「いただきます」は、犠牲になった命への感謝の意味でもあるはずです。

私が、ヤギや豚、ニワトリ、アヒルなどを子供の頃に定期的にさばいていたと話すと、

「うぇ・・・」とか「げー」と嫌そうな顔をされる時があります。

 

でも、ちょっと気にして下さい!

あなたが普段口にするお肉類、バーベキューのお肉類、必ず誰かが解体処理しているんですよ!

鳴き声を聞いながらの作業な辛いもんですよ。

ムダにせず、大切に「いただきましょう」

 

沖縄の「豚」歴史

チャンプルー料理に欠かせない豚肉、そーきソバに、ラフテー、チーイリチー、中味汁、テビチなど沖縄の日常生活において、豚肉はもっとも身近な食材です。

琉球王朝の宮廷料理の時代から見ても、沖縄の冠婚葬祭の料理には「豚肉」はなくてはならない食材だったそうです。

でも、そのまた昔は、豚肉よりも牛肉の方が食べられていたそうです。

かつて、中国の使節団への振る舞いに「豚料理」が必要になったことで、琉球政府による指導もあり、豚の美味しさが庶民にも根付き、現在に受け続いているとのこと。

 

沖縄のジビエ文化

実は、牛肉に限らず、沖縄ではヤギ、アヒル、イノシシなどジビエ的な肉も、高級食材として、今でも食べられているんですよ!

 

例えば、「ヤギ汁」や「ヤギ刺身」は新しい物件の地鎮祭や棟上げ式などに食べます。

「アヒル汁」は、おじいちゃんやおばあちゃんが病気などで体調が悪いと薬膳汁とおして飲まれています。

 

ちなみに、私の娘は沖縄に住んでいないウチナーンチュ2世ですが、特にアヒル汁は大好きなので、定期的に実家から送ってもらっています(笑)

塩だけで美味しいスープなんですよ!

ニワトリとは全然味が違います!

でも、アヒルの卵は美味しくないです(笑)

 

沖縄旅行を前にプチ知識にしてね

ジビエの話でちょっと脱線しまいましたが、

夏休みを前に、沖縄、またはハワイに旅行に行かれるかたもいるかもしれないと思うと、急に「豚」についてブログに書きたくなったのです。

沖縄料理に「豚」はめちゃめちゃ使われているはずです(笑)

豚料理を見つけたら、ぜひ、「ハワイの豚が沖縄を守った」と話題にしながら食べてほしいです。

ハワイと沖縄の共通点など話の小ネタにしてください。

歴史を話題にして継がれることで、豚さんも喜んでくれると思います!

 

ニフェーデービル

(沖縄でありがとうの意味)