10歳までに身につけたい料理の楽しさ

キッチン育児は家庭でできる「習い事」です

米粉シフォン ノンオイルでも〇〇〇芋を使うとふわふわ~

【スポンサーリンク】

このブログは子供たちに「10歳までに身につけたい料理の楽しさ」というテーマで書いています。そのため、最初の数回は私と一緒に作りますが、そのあとは基本的に子供主体で作れる内容になっていますので、ぜひお子さんとの料理育児にお役立て下さい。今回は子供でもできるシフォンケーキです!

f:id:mosataru:20191217222800j:plain

米粉シフォンケーキ ノンオイル

 

 

ノンオイル米粉シフォンに革命

カナダ産をはじめ多くの外国産小麦粉から農薬が検出・・・、というニュースを見てから、できるだけ米粉を使うお菓子作りをしています。米粉はふるう必要がないので、子供たちが作るには小麦粉より、実はおすすめです。

 

しかも、シフォンケーキって結構「油」を使うのですが、できればノンオイルが嬉しいところ。油を減らした分、牛乳を増量したのですが、今回、宇宙芋を使うことで、「えっ?これ米粉?ベーキングパウダー多め?」って聞いちゃうくらい、ふわふわ~。

 

シフォンケーキの最難関は、卵白と卵黄を合わせる時ですが、卵白に宇宙芋を混ぜることによって、つぶれないんです!これ新発見じゃないですかね?仕上がりも油不使用には感じないほど、しっとりしているんです。

 

使ってみると一目瞭然の違いがあるのですが、伝えきれないのがもどかしいところ。

 

レシピの内訳

米粉90g、牛乳100g、卵黄3個分、砂糖50g

②卵白3個分、砂糖50g

③すりおろし宇宙芋50g

 

簡単作り方

 

①、①の材料をボウルに入れて砂糖がとけるまで混ぜます。

②、②の卵白に砂糖を一度に入れてメレンゲを作ります。メレンゲが完成頃になったら宇宙芋を入れて全体的に混ぜます。

③、①の卵黄液に卵白を少し入れて混ぜます。←この混ぜたものを②の卵白メレンゲに一気に入れて、切るように混ぜます。

 

型に入れて、170度で30分けば完成!基本的な作り方は、普通のシフォンと同じです。

 

ポイントは宇宙芋

このレシピのポイントは宇宙芋だと思います。ノンオイルは時間が経つとパサつくのに、宇宙芋を入れるとしっとりでふんわり食感なんです。これ、洋菓子会の革命じゃないかと思うほど(笑)

 

我が家ほど宇宙芋のレシピ開発をしている生産者はいないと言えるほど、ジャンルを問わずレシピ開発しているところです。本当に面白い食材なので、試して欲しいな~

 

今回の米粉シフォンも、子供が作ってもメレンゲがつぶれないんですよ!プロが作るとどれだけの可能性を秘めているのか・・・。

 

宇宙芋が生で使えるのは、10月~2月頃まで。試してみたいかたは、楽天とヤフーで販売しています。使えば使うほど「沼」にはまる面白い宇宙芋、今はまだマイナー野菜だけど、これだけ多くの可能性を持つ食材はめったに出てこないので、末楽しみです。

item.rakuten.co.jp

 

宇宙芋を入れないシフォンケーキのブログも載せていますので、ぜひ参考にしてみて下さい。こちらはオイルありのレシピです。

www.mosataru.com

 

ニフェーデービル

(沖縄でありがとうの意味)