10歳までに身につけたい料理の楽しさ

キッチン育児は家庭でできる「習い事」です

虫の季節は「ハッカ油」の季節です! 蚊・ゴキブリ・風呂にと万能です

【スポンサーリンク】

 

 

ディートもイカリジンも抵抗が・・・

夜寝ていると「ぶ~ん、ぶ~ん」

こんな経験ありませんか?

今年も「蚊」が目覚めたようです(汗)

昨夜「蚊」のせいで寝れなかったので、今年も薬局で虫除けとして「ハッカ油」を買ってきました!

f:id:mosataru:20190722203937j:plain

夏は蚊の季節です

 

私の周りでは市販の虫除けを使わずに、ハッカ油を虫除けとして使うママ友が多いんです。

市販の虫除けには、「ディート」という、年齢制限や使用料の制限があるほど使いたくない成分が入っているものが多いですもんね。

今年はディートではなく、「イカリジン」という成分を謳う商品が出てきましたが、それでも化学化合物には変わりないので、迷った末に、結局「ハッカ油」を選びました。

 

万能?ハッカ油

実は、我が家がハッカ油を使うようになってから、今年で5年目なんです。

正直、効果のほどは比べたことがないので何とも言えないのですが、市販の虫除けスプレーを使っても蚊に刺されるので、同じような感じかと(笑)

 

ハッカって、ミントなんで、ミントの匂いが好きな方にはおススメだと思います。

ミントの匂いって、ムシムシ暑い時期には爽やかで、すーとします!

 

ハッカ油使い方

我が家では、100均のボトルに、水を入れて、数的~好きなだけのミント油をポトポト入れて、スプレーするだけなので、とっても手軽です。

 

手作りなので、基本的に冷蔵庫で保存して、1週間で使い切る量を作り、古くなってきた後半は、網戸やキッチン周り、玄関など家中にシュッシュしているんです(笑)

 

玄関に置いておくと、子供たちも勝手に腕や服に吹きかけているので、子供にもOKな匂いみたいです!

f:id:mosataru:20190722203900j:plain

ハッカ・ミントの香り、爽やか~

 

蚊・ゴキブリ・お風呂にも

蚊のために使いだした「ハッカ油」ですが、ゴキブリも嫌いな匂いだとネットで見かけて、夜の食器洗いの後にキッチンにも吹きかけています!

天然由来なので、安心な気がして夏はヘビロテしているんですよ(笑)

 

あと、たまに我が家が行っているのが、湯船に入れる「アロマ風呂」です。

入れすぎるとヒリヒリするので、5~10滴から調整した方がいいと思います!

お風呂上りが「冷や~」と感じて気持ちいいです! 冷えの効果はすぐなくなるのですが、気持ちいいし、寝ている時にも虫除けになるかと勝手に思い込んでいます(笑)

 

ハッカ油はコスパもいい

以前は、数種類のアロマオイルでブレンドして虫除けを作っていたのですが、オイルを数種類揃えるとお値段が張るので、それなら市販の無添加の虫除けを購入したほうがお得になります。

市販の虫除けでも、気に入る香りの商品があればそれでもいいと思います。

私は「自分で作る」のが好きなので、自分で作ることを選んでいるだけですが、同じようにハッカ油が気になるかたは、試してみると楽しさが分かるはずです。

 

夏本番は虫の季節でもあるので、あらゆる虫から身を守りましょう!

 

ニフェーデービル

(沖縄でありがとうの意味)