10歳までに身につけたい料理の楽しさ

キッチン育児は家庭でできる「習い事」です

40代前半から女性の体は不調開始「体が求めるもの」で疲れない身体へ

【スポンサーリンク】

 

40代前半から女性の体は不調開始「体が求めるもの」で疲れない身体へ

 

40代前半から女性の体は不調開始、このブログは私自身の実体験をもとに書いています。36歳と39歳で高齢出産を経験して、上が今年から小学校1年生、下は年中の幼稚園、現在私は「43歳」育児の真っ最中!

 

40代になると体調の変化を感じ始めると思いますが、子育てや介護、仕事などまだまだ現役なので、自分の体調は後回しのことって多くないですか?

 

後回しにする体力がまだあるって証でもあるので、私が自分の不調を改善するために、取り入れている商品をご紹介しています。

 

私が感じるこの不調、ちゃんと病院を受診したわけではありませんが、きっとプチ更年期?ですよね(汗)受け入れることで自分の体調と向き合うつもりです。

 

 

商品開発の決意

ママともと話していても、プチ変化や不調の話になるので、私だけじゃないんだなと安心しつつも、この不調を改善できる救世主はないかと、特にこの1年は真剣に考えて、色んなグッズや食品など購入してきました。

 

でも、納得いくものに出会えませんでした。

値段が高かったり、面倒だったり、不味かったり・・・。続かなくては意味がないですからね。

 

私と主人が女性向けの機能性商品の開発に動いた時、女性向けの商品なのに、女性が商品開発に絡んでいない商品が多いことに驚きでした。しかも、ある企業さんに相談した時は、「消費者はそこまで分からないですよ」「機能しなくても書いてあれば売れますよ」と言われたんです。

 

もう、主人と二人で怒り通りこして、呆れてましたね。こんな会社が作る商品が売れているのか・・・と残念な気持ちになりましたが、同時に、消費者自身が見極める目を持たないと、これからの時代はダメだな思いました。

 

我が家は、元々健康茶を販売していたのですが、仕入れ先から原材料をごまかされた経験があるんです。その苦い経験を活かして、管理が届かない商品を作ることを止めました。

 

サプリ以上のものを

忙しい40代女性のお助け商品として、手軽に機能を求めるため、サプリの開発を進めていましたが、サプリって、ある成分を凝縮したものですよね。その成分が体内で機能するには他の成分が必要になることも多く、サプリの多くは、余分な添加物の摂取も気になりました。 

成分を抽出する食材の「農薬の問題点」なのも学びました。

 

多くの学びをきっかけに、人間は食べたもので出来ているのだという「マクロビ的考え」に共感できたので、実感できる作物を育てる仕事にシフトしています。

 

多くの方にモニター協力いただきながら最近気づいたことですが、身体が求めているものは「美味しい」と感じるのではないか?と。

 

商品が完成したら、順々に更新していきたいと思います。楽しみにお待ちくださいね。

 

私の不調シリーズと改善策

☆頭痛

不調の中で一番多く感じていて、頭痛薬を持ち歩いています。多少の痛みなら「珈琲飲めば治る!」と言い聞かせていますが、これは根拠はありません(笑)

 

☆風邪ひきやすい

季節の変わり目でよく風邪をひくようになりました。抵抗力のためには抗酸化作用の強い食材がいいといいまよね。甲状腺トラブルの方に選ばれている、シベリア霊芝茶(チャーガ茶)は、まさに抗酸化パワーに優れています。

 

漢方薬としても昔から使われていて、我が家の扱う商品の中でもロングセラーです!

www.googleadservices.com

私の実感ですが、身体がこのお茶を求めている場合は、「後味が何となく甘い」と感じるから、あら不思議。

 

☆老眼

先日、娘の爪切りで少し身を切ってしまった(汗)ごめんよ娘・・・。顔の近くだと焦点が合わないのよ。実は、老眼が一番「この年齢になったのね」と実感する出来事でもあります。ついに遠近両用レンズが必要かな?

 

☆ほうれい線

ほうれい線は、薄くなります! 効果なスリームでなく、現在お手持ちのクリームを多めに、ほうれい線にそって寝る前に塗って下さい。私はこれだけで、半年で明らかに薄くなっています!だまされたと思ってお試し下さい。時間はかかりますが、お金は余分にかかりません(笑)

 

ブログ開始から半年ですが、初期のころにほうれい線を改善するために「圧力鍋コラーゲンスープ」記事を書いています。スープは続きませんでしたが、「クリームを塗るだけ」は続けられて、ほうれい線が本当に薄くなりました。子供たちが証人です(笑)

www.mosataru.com

 

☆痩せにくくなった

若い頃は「特技太ること、趣味ダイエット」なんて言うくらい、食べることが好きでしたが、痩せるのも簡単でした。でも、今は食べなくても増えます・・・。ウエスト廻りの不用なお肉(汗)

 

「痩せにくくなった」この点は、ママ友の中でも意見が多いので、基礎代謝が関係しているのかなって思います。

代謝を上げるためには、運動ももちろん大切ですが、腸活もめっちゃ大切!ってことで腸活に優れた商品としては、もち麦を用意しています。

 

もち麦は、キラリモチという食味ランクがトップの品種にこだわり栽培していますが、冷めた白米をも美味しくするスーパーフードです!キラリモチに関しては、過去のブログで詳しく紹介していますので、参考にして下さい。

www.mosataru.com

 

☆白髪・抜け毛

美容師さんによると、年齢よりかなり少ないので、まだ白髪染めは早いと言われますが、私はグレイヘアを目指しているので、染める予定はありません。でも、抜け毛は半端ないので、シャンプーの度に自分でビックリします。白髪に関しては解決策は見つかっていません。

 

☆腰痛

今年の3月に人生初めてのぎっくり腰を経験。接骨院い1週間通い動けるようになりましたが、ずっと違和感は残っています。接骨院の先生によると、腰痛持ちの患者のほとんどが体が固いといっていたので、ストレッチやヨガなど自宅で出来る動きを続けましょう!とのことです。分かっちゃいるけど毎日続かないから腰痛なんですよね(汗)

 

☆冷えとむくみ

夏でも冬でも、冷えを感じるようになりました。冬は靴下2枚欲しいほど。私が沖縄出身だからかと思っていましたが、同年代の方も私と同じように、冷えとむくみの不快感は多いようです。

 

夕方になると足がむくんだり、指輪が食い込んで指もパンパン。夜も足が冷えて寝にくかったり・・・。顔色も悪いと言われるし。

 

冷えとむくみの改善策としては、「玄米珈琲」です。玄米を職人さんの力で炭にした漢方の飲み物になります。民間療法になりますが、美味しいんです。一年中飲みたい玄米の健康茶です。

store.shopping.yahoo.co.jp

 

☆子宮トラブル

子宮トラブル、これも、実は内臓や身体の冷えから来ているそうなので、上の商品と同じになります。お待ち下さい。

 

☆肌の乾燥・毛穴の開き

お肌トラブルは、マナラのモイストウォッシュゲルと使うようになってから、本当に肌の質感が変化しました。40代からの基礎化粧品という口コミは本当でしたね(笑)

 

愛用期間は間もなく一年になります。ドラックストアの商品に手を出してみても、マナラのような満足度がないですね。肌の乾燥も小鼻の毛穴も同時に改善できました。まだ使ったことが無いかたは、一度お試しする価値、大いにありありですよ!

 

朝の洗顔になりますが、美容液で洗う感覚の洗顔になります。商品と一緒に使い方のレシピも同梱されていますので、自分にあった使い方ができます。ちなみに私は、ホットタオルで拭き取ります。

 

最後まで空気に触れないボトル構造で、キレイに使いきれる設計になっているので、最後の最後まで無駄なく使いきることができるのも、私はお気に入りなんです。

f:id:mosataru:20190320231349j:plain

マナラモイストウォシュゲル ボトル

f:id:mosataru:20190320231002j:plain

新旧ボトルデザイン

左が古いデザインで、右が今のデザイン。約一年前、私が始めた頃にちょうどデザインのリニューアルがありました。中身は一緒です。

 

40代、これからです!

更年期へ向けてこれからも体調の変化が出てくると思いますが、簡単・便利・続けられるを意識した改善策を模索していきたいと思います。

 

なかなか自分の時間が作れない世代だと思いますが、自分へのご褒美も大切です。だって、今まで頑張ってきたんですし、まだまだ楽しいことがたくさんあるはずです。

 

体調整えて、家族を支え、自分の人生を軽やかに生きたいですね。

 

ニフェーデービル

(沖縄でありがとうの意味)