10歳までに身につけたい料理の楽しさ

キッチン育児は家庭でできる「習い事」です

宇宙芋の水耕栽培に初挑戦!♡の観葉植物に成長するかなぁ?

【スポンサーリンク】

 

水耕栽培の観葉植物に挑戦

毎年子供たちと無農薬で育てている、石みたいな宇宙芋。。

4月の植え付けを前に芽だし作業をするなかで、ふと思いついたのが、

ヒヤシンスみたいに水耕栽培ができないかぁー???ってこと。

 

ネットで検索しても水耕栽培の情報は全くないし、10年以上宇宙芋を専門で栽培しているおじさんに聞いても、「やったことがないから分からない」との答え・・・。

 

まだメジャーになっていない野菜だし、基本的に宇宙芋芋を食べるために育てるので、土に植えつけるのが一般的なんです。そのことは分かっているのですが、栽培中の葉っぱが毎年可愛いなーって娘と話していたんです。

f:id:mosataru:20190331170324j:plain

宇宙芋たちが発芽開始です

芽が出始めてきました!

なんとかお部屋に飾れるものが欲しいけど・・・、できるかな?

 

誰も見たことない水耕宇宙芋

誰も栽培したことないなら、試す価値ありそうだとテンション高く、挑戦することにしました。

といっても、お皿に水を入れてポコンと置いておくだけですが・・・。

毎日水を替えて様子を観察していると、2週間したらこんなに根っこが出てきました!

 

一番蔓もピヨ~ンと首を伸ばしてきたんです!!

水耕栽培、何だか行けそうなきがする~~~。

 

昨年、プランター栽培した時は、プランターの土がなくなるほどに根が張ったので、水耕栽培でも根の張はスゴイと予想ができるので、水耕栽培の様子が観察できる容器を買ってきたいと思います。

 

水耕栽培は実がつかない!?

プランター栽培は収量が取れないので、水耕栽培では芋はできないような気がします。

でも、実がつかなくてもいいんです!

今回の目的は♡ハートの室内観葉植物を作ることなんですから!

 

この挑戦が成功したら、多くの方が参考にできるかもしれません。勝手な使命感を感じて頑張ります。

 

栽培更新記録

2019年3月30日

f:id:mosataru:20190331170059j:plain

立派な蔓がでてきました

極太の根っこが・・・。生命力を感じます!

 

2019年4月10日

f:id:mosataru:20190410202751j:plain

蔓が伸びすぎー(汗)

10日で蔓が30cmくらいになりました。

早く蔓が登るアイテムを考えないといけないけど、まだ見つけられないんです(汗)

急がなきゃ。

 

2019年4月18日

もたもたしている間に、蔓が80cmまで伸びてしまい、巻き付くものを探しているようで可愛そうになり、この大きな種芋は畑に植えることにしました。

f:id:mosataru:20190418213636j:plain

宇宙芋植え付け

朝9時に土中にかえりました(笑)

 

お昼休憩に帰ろうとすると、朝植え付けた宇宙芋が、たった3時間で支柱に巻き付いてるーーーー。

蔓が細いので分かりにくいかもしれませんが、生命力を感じました。大きく育ってね!

f:id:mosataru:20190418214103j:plain

目があるようです!!

 

2019年6月4日

下の宇宙芋たちは6月4日の写真ですが、♡の葉っぱで一向に出てこないで、細い蛇のように蔓だけ伸び続けて・・・、もうおさまりつかないので、結局土に植えつけることにしました。

f:id:mosataru:20190605223442j:plain

手におえず、また植え付けます(汗)

 

結果発表

宇宙芋は土に植えましょう(笑)

もう、どこまでも伸びる蔓にお手上げでした。巻き付けるものがないのがいけなかったのかもしれませんが、私のイメージでは、上から下に♡の葉っぱが垂れ下がる形にしたかったのですが、降りてきた蔓に再び登り始めて・・・、

葉っぱは生えてこないし、蔓に引っかかって水を何度もこぼすしで、手に負えなくなり畑の仲間に合流してもらいました。

 

これをもって、宇宙芋水耕栽培は「失敗」ということで終了とします(笑)

一緒に見届けてくれて、ニフェーデービル(沖縄でありがとうの意味)