10歳までに身につけたい料理の楽しさ

キッチン育児は家庭でできる「習い事」です

大麦の玄麦が手に入ったらラッキー!食べ方はシンプルが一番です

【スポンサーリンク】

 

玄麦の食べ方はシンプルが一番

もち麦が人気になり、家庭菜園で栽培する方も増えてきたようですね。

「玄麦をもらったけど、どうやって食べるの?」とよく聞かれるようになったので、今日は我が家の食べ方を簡単にまとめます。参考にしてください。 

 

f:id:mosataru:20190923232051j:plain

天日乾燥中のキラリモチ・玄麦

 

☆結論からいうと、玄麦は玄米と同じように調理してください。

 

玄麦も玄米と同じで水分を吸いにくいので、しっかり給水させて白米と炊き上げると、違和感なく普通に食べることができます。

白米に混ぜて炊飯器で炊くのが一番シンプルで、簡単で飽きずに続けられる美味しい食べ方だと思います。

 

玄麦だけを、しっかり吸水させて、炊飯器の玄米モードで炊飯するか、圧力鍋で炊くのも美味しいです。

 

玄麦の並外れた魅力の一つは「食物繊維の多さ」なので、玄麦が手に入ったら、天然のサプリメントが手に入り「ラッキー!」と思って美味しく頂きましょう(笑)

しかも無農薬だった場合は、本当に貴重だと思います。

だって、無農薬の玄麦なんて通販でもなかなか売ってないんですから!

 

我が家の玄麦は、キラリモチという玄麦なので、他の品種だと食感や雑穀臭など違ってくるかもしれません。

栽培するかたなら、キラリモチが美味しいのでおすすめですよ。

 

精麦vs玄麦の水分給水比較

精麦した大麦と未精麦の玄麦でどれだけ水分の給水が違うか、もち麦(大麦)を使って比較してみました。

右の写真が精麦20gのもち麦(キラリモチ)

左の写真が玄麦20gのもち麦(キラリモチ)

f:id:mosataru:20190924110655j:plain

f:id:mosataru:20190924110806j:plain

精麦vs玄麦 比較

9時間給水させると・・・

(夜9時にセットして、朝6時に炊き上げを想定した時間です)

 

まずは、精麦したもち麦は20g→42g

ほぼ倍になっていました!食べるとすでにプニプニです★

f:id:mosataru:20190924110859j:plain

一目瞭然の差

 

一方、玄麦はというと・・・、

20g→34g、やっぱり吸水性は低いようです。

一粒かじると、芯が残ったパスタのよう・・・、アルデンテでした(笑)

f:id:mosataru:20190924111012j:plain

見た目も微妙な差・・・

 

今回は比較のため、両方まとめて炊飯器へ投入!特別な機能を使わず普通モードで炊きあげました。

 

f:id:mosataru:20190924111525j:plain

プチプチ感を伝えたいー

炊き上がりはこんな感じです。

左が玄麦、右は精麦した麦ですが、見た目の色には明らかな違いがでました。

(比較として、分かりやすいように集めてあります)

 

今回は、一般的に推奨される水加減(麦の2倍の水分量 )で炊飯しましたが、我が家的には柔らかすぎでした(汗)

我が家はやっぱり米も大麦も、水は同量がベストなようです!

 

食感の違い

違いを探そうと思って食べると、

玄麦には、ごく薄い皮を感じますが、私は全然気になりませんし、我が家の子供たちも「プチプチ~」といい食感を楽しんでいます。

雑穀特有の埃っぽい感じは、この大麦に関してはないので、「プチ」っとはじける食感を楽しむことができます。

 精麦した方は、多少のプチプチはありますが、もちもち感の方が優勢です!

 

この食感の違いは、どちらがおススメというより、好みや気分だと思います(笑)

 

あえておススメがあるとすれば、チャーハンやカレーライスの時は、玄麦の方が食感が

口ではじける「プチっ」が生きてきます!

 

消化のことを考えると、噛まずに飲み込んだ食事する方には、精麦した方がいいですが、できればちゃんと噛みましょう!

3合の白米に45gの玄麦を炊飯器で炊く

下の写真は今日の夜9:30に洗い、朝の6:30に炊き上がるようにタイマーをセットしてあります。

f:id:mosataru:20190924111319j:plain

玄麦と白米を炊飯

割合は3合の白米に45gの玄麦を入れています。

1合に対してい玄麦15gの計算になりますが、水は玄麦の倍が目安ですが、固さはお好みなので、何度か炊飯している間に好きな量が見えてくると思います。

 

精麦した大麦は「洗わずに使える」ことができますが、玄麦の場合は白米と一緒に簡単に洗ってOKです。家庭菜園の場合は埃などもついていると思うので、洗った方が安心かな。

 

f:id:mosataru:20190924111058j:plain

炊きあがりの様子

やっぱりプチプチが楽しい(笑)

そして、やっぱり麦に対して2倍の水分は私には柔らかい・・・。

麦のプチプチはいいのですが、白米が柔らかくて物足りなかったです(笑)

 

もち麦の食感に慣れると、白米だけなんて物足りなくなると思いますよ。

 

ニフェーデービル

(沖縄でありがとうの意味)