10歳までに身につけたい料理の楽しさ

キッチン育児は家庭でできる「習い事」です

ハロウィン ホームパーティ料理は子供が作る、美味しくないと悪さするぞ

【スポンサーリンク】

子供が楽しめるハロウィンのホームパティーメニューを、子供が作る!をテーマに、今年は結構な品数が揃いました。私と主人、4歳息子、7歳娘、そしてお祖母ちゃんも巻き込んで、2時間かけて完成しました!

f:id:mosataru:20191031224133j:plain

ハロウィン ホームパーティ料理


基本的には大人は見守り係です。子供だけで作れるように簡単な調理ばかりなので、作り方は細かくは掲載していませんが、メニュー決めの参考にはなると思います。

 

 

ホームパーティメニュー

子供たちによる、また作りたいランキング順に掲載しています(笑)

 

うずらの卵サミット

f:id:mosataru:20191031224145j:plain

ウズラの卵

うずらの卵を茹でて使用。生を購入した方が安かったので生から作りましたが、水煮を使用してもできます。目は卵が濡れていればゴマがくっつきますので、ぴっとくっつけるだけ。舌は今回は人参ですがベーコンでも可愛いかな。切れ目を入れて舌を差し込んだだけで完成!

 

一つポイントがあり、卵の底を少し切ると転がらずに並べることができます。

 

子供受けが一番良くて、来週のお弁当にも入れてとリクエストがあるほど!醤油で色を付けたり、ピックを刺しておけばお弁当にも可愛いいですよね。

 

ポテチの塩チョコチップ

デザート用です。塩味のポテチに湯煎で溶かしたチョコをつけるだけ!ロイズのチョコポテチを参考にしました。

f:id:mosataru:20191031224235j:plain

塩味ポテチとチョコは相性抜群

「普通に食べるより塩味を感じるけど、チョコの甘さも強く感じて、美味しー」と子供たちには大絶賛でした!

f:id:mosataru:20191031224139j:plain

フランスパンにもチョコ

ポテチが足りなくなり、スライスして焼いただけのフランスパンラスクにもチョコをつけてみましたが、こちらもおすすめ!粉糖でゴーストをイラストしたかったのですが、失敗です(汗)

 

粉糖かけチョコラスクは、クリスマスでも作りたいと言っていたので、クリスマスではカナッペで作るもアリだなと思っています。

 

オムレツから指が・・・

卵だけのオムレツにウィンナーソーセージで指を作り、刺してあります。ハロウィンって感じのメニューですが、卵とソーセージとケチャップだけなので、実はいつもの組み合わせなんですけどね(笑)

f:id:mosataru:20191031224153j:plain

指が切れた・・・

少しポイントがあって、ソーセージはリアルに見えるように、爪に見える部分・先っちょを切って、関節には切れ目を入れました。この作業も子供でもできる簡単な工程です。

 

何おばけ?

ケチャップでお化けをかたどり、チーズで目と口切ってのせます。

f:id:mosataru:20191031224344j:plain

クリオネおばけ?

足の部分は卵ソーセージと同じ、指にしてあります!この料理も見せ方が変わっただけで、ケチャップとソーセージです。

 

ケチャップランタン

4歳息子が担当したので、あえて具材なしです。パーティーでは色々食べたいので、一口サイズのおにぎりにしました。味付けはケチャップ、酸味消しの隠し味に砂糖を少し入れました。

f:id:mosataru:20191031224206j:plain

ケチャップランタン

ラップにくるんで丸めるだけですが、4歳の息子が一人で作ったので見た目はガタガタ・・・。でもある意味ハロウィン!帽子まではたどり着けませんでした。

 

グラタン猫

一番手間がかかった料理が一番評価が低いなんて・・・。「美味しいけど、パーティー的にはあってもなくてもどっちでもいい」と娘の辛口な意見でした。グラタンに焼きのりとチーズを使って黒猫をイメージ。

f:id:mosataru:20191031224343j:plain

グラタン黒猫

グラタン黒猫は、猫をツリーに変更すればクリスマスでも使えるネタだと思います。

 

その他のメニュー

写真はないですが、マッシュカボチャでムンクの叫び、ミニピザトースト、マッシュルーム骸骨、野菜サラダなどを用意してパーティを楽しみました。

 

まだまだ作ってみたい候補はあったのですが、小学校と幼稚園から帰宅して作り始めたので、上のメニューをこなすだけで時間切れでした。子供の発想で作れて楽しそうでした。

 

ハッピーハロウィンを!

ハロウィンってちょっと気持ち悪いけど、不気味だけど、楽しいイベントですね。簡単な料理を集めただけで立派なパーティーメニューが完成したので、子供たちに任せて作ってもらいましょう!けっこうできると思いますよ。

 

パーティー料理をきっかけに、子供たちが料理に興味を持ってほしいな。

f:id:mosataru:20191031233603j:plain

柿でジャックオーランタン



ハッピーハロウィン!

 

ニフェーデービル

(沖縄でありがとうの意味)