10歳までに身につけたい料理の楽しさ

キッチン育児は家庭でできる「習い事」です

40代白髪染めなし、グレイヘアという生き方で自分の髪が好きになる

【スポンサーリンク】

 

 

40代白髪染めなし、グレイヘアという生き方で自分の髪が好きになる

あなたはは自分の髪が好きですか?

私は自分の髪が好きになりました!

 

好きだと言えるようになる前は、癖が強いし、多いし、固いし・・・、ないものねだりで、自分の髪質がとっても嫌でした(汗)

今年43歳になった私は、抜けばなくなる程度しか白髪がない感じなので、白髪染めはまだ未経験です。でも、今後増えたとしても白髪染めをする気はありません。

白髪染めをしないからといって、何もしないわけではありません。ウネウネしたアホ毛の処理のため、ストレートパーマを定期的に当てています!

ストレートを当てたあとの天使のリングは「見て!見て!」と娘にアピールするほど!娘の方が艶々しているのですが、43歳、このツヤ負けていないはず(笑)

f:id:mosataru:20190531214533j:plain

グレイヘアを目指して!

 

白髪はいつから恥ずかしい存在になった?

白髪って、そもそもいつから「恥ずかしい」存在になったんでしょうね?

皆さんの周りにグレイヘアの方がいらっしゃいませんか?

私の周りにも数人いるので、割と身近な感覚なんです。

その方たちを見ていて「汚い」、「だらしない」、「白髪染めもしないで・・・」、「似合わない」などネガティブには思ったことはありません。

むしろ、いつも自然体な笑顔で接してくれて、グレイヘアも含めて「その人」だと思っています。白髪も「自分」だと思うと悪くないじゃん!と最近は思えるようになりました。

 

グレイヘアは内面がかっこいい

この頃、元フジテレビアナウンサーの近藤サトさんをよくテレビで見るようになりました。近藤さんとはお仕事したことはありませんが、私も以前はテレビ番組のディレクターをしていたので、近藤さんがグレイヘアで画面に出てきた時は、正直驚きました。

近藤さんの凛としている姿、カッコいいと思います!

私の周りでは近藤さんのグレイヘアは賛否両論で「似合わない」とういう人もいますが、人それぞれなので、私と違う意見を聞いても「へーそうなんだぁ」くらいにしか感じません。だって本当に潔いかっこよさを感じるんですから。

でも、そうは言っても、いざ自分がとなると、周りの目や意見は気になるのも事実、迷いはありました。

 

私は39歳で息子が生まれた頃から、白髪を発見するようになりましたが「私もいつかは白髪染めをするもの」だと思っていました。と同時に「カラーも続けられない、根気のない私が白髪染めを毎月できるのか?」と違和感も感じていました。

そんな頃からテレビや雑誌で「グレイヘアという生き方」があると知り、私もこれだ!と直感が反応しましたね(笑)

今は自然体でいれるので、白髪が増えることに不安や不満は感じていません!

 

ツヤツヤなオーラはどこから?

ただ白髪にするだけならパサついて「美しいグレイヘア」とは感じません。「キレイだなー」と思う方は、ちゃんとお手入れしているはずです!

あと、髪がツヤツヤしている方って、お肌も綺麗な方多いような気がします。

近藤サトさんもですが、中尾ミエさんや佐伯チズさんもお綺麗ですよね。自分を隠すより、自分を出すことでオーラがでるのかもしれませんね。

髪もお肌もツヤツヤを目指しましょう!

 

グレイヘアという選択肢

まだまだグレイヘアは少数派です。だからことネガティブにな意見があるのも理解していますが、自分は自分、私の髪を私が一番好きにならないで誰が好きになってくれるのさ(笑)

自然体でいく!と決めてからはとっても解放された気分です。

「あんな風に年を取りたい」と娘に言われるように、年齢を重ねていけたらと思います。

f:id:mosataru:20190531214112p:plain

共に白髪まで♡

「共に白髪まで」なんて素敵な言葉でしょう!

実は、主人は一足先にグレイヘアです(笑)

 

グレイヘアという道を広めた方々に感謝します。

ニフェーデービル

(沖縄でありがとうの意味)