10歳までに身につけたい料理の楽しさ

キッチン育児は家庭でできる「習い事」です

受験生へ贈る、新・担ぎ食べ物!これで最後まで驚異の粘りを見せるのだ~

【スポンサーリンク】

 宇宙芋も受験生もラストスパート

宇宙芋栽培において、一番の楽しい時期の始まりです。

受験生にとっても、本格的な仕上げの時期かと。

 

宇宙芋の場合、季節が夏から秋になり、寒暖差がでてくると宇宙芋たちの葉っぱが大きくなり、葉っぱの付け根に芋ができ始めます。

日に日に大きく、成長していく様子が分かる時期に突入です。

 

 

 

宇宙芋は、完熟したらポトリと落ちると言われていますが、我が家はいつまでもしがみ付いて、ほとんど落ちないです。落ちない理由は分かりませんが、落ちないために芋が傷つくこともほとんどありません!

気温が一桁になったら全部、手作業でもぎ取って収穫しています。

 

心配は秋台風

毎年我が家の宇宙芋にダメージを与えるのが、台風。

大きな💛の葉っぱが無残な姿になるのは、見ていてやる気がなくなります。一昨年からは防風ネットを利用して守っていますが、昨年の記録的台風の時は、単管パイプの棚ごと破壊したので、傾いた棚のまま収穫したんです。

 

そんな棚をぶっ壊すほどの台風でも、ほとんどの宇宙芋が落ちなかったので、受験生のゲン担ぎにいいじゃん!と思いついました。

ゲン担ぎ、ゲン担ぎ、担げるものは担いどこ(笑)

 

宇宙芋の葉っぱって、7歳の娘の顔が軽く隠れるほどに大きくなりますが、ハート形って、それだけで幸せの形💛

 

f:id:mosataru:20190929233609j:plain

宇宙芋の葉っぱ

春に芽がでる「お守り」

何より、私が受験生のゲン担ぎ食材&お守りの贈り物にピッタリだと感じたのは、机の上に置いておくと、2月下旬~3月中旬になると「芽」が出ること!

 

宇宙芋は寒さが苦手ですが、リビングなら大丈夫かと。

石のような形をしているので、「固い決心を持って受験に挑むのだ」の気持ちを込めてください。

f:id:mosataru:20190930003614j:plain

白いのが宇宙芋の芽です

見ていると同じ形は一つもないし、可愛く見えてきますよ(笑)

今年は珍しく、私の身近に受験生がいませんが、周りに受験生がいる方は、武骨な姿が微笑ましい「宇宙芋お守り」を広めてほしいです。

 

宇宙芋と受験生よ、粘るのだ!

宇宙芋の最大の武器は「驚異の粘り」

f:id:mosataru:20190929235412j:plain

粘ってます!

宇宙芋はすり下ろした直後は白黄っぽい色ですが、抗酸化作用が強いので、すぐに写真のように変色します。

お箸で掴めるほどに粘りが凄くて、自然薯以上に感じるほど。

食べ方は、私の「宇宙芋レシピ」に色々掲載していますが、料理好きにはぜひ挑戦して欲しい面白食材です。

 

受験生にとっても秋はラストスパートが始まる大切な時期。

私も子を持つ一人の母として、未来の日本を導く子供たちが「自分の望む道」に進めるよう願います。

 

受験生よ、宇宙芋のように驚異の粘りでチバリヨ―!

 

ニフェーデービル

(ニフェーデービルはありがとうの意味、チバリヨ―は頑張れの意味)