10歳までに身につけたい料理の楽しさ

キッチン育児は家庭でできる「習い事」です

子供の浮き指が急増中!早めの改善が必要です

【スポンサーリンク】

小学生の8割が浮き指だった!

あなたは自分の足の幅、長さを正確に知っていますか?


f:id:mosataru:20190325170617j:image

浮き指との出会い

先日、小学校入学準備で体操シューズを買いに行ったときに担当してくれた店員さんに『浮き指傾向になってますよ』と指摘されたのが、浮き指という言葉を初めて知りました。

でも、思えば、小学校での説明会で主任先生が「足に合った靴でお願いします」と言っていたけど、その時は「足に合った」という言葉の意味を深く意識していなかったので、完全にスルーしていました。

子供のために大切なアドバイスだったのに、先生ごめんなさい。

 

浮き指ってなに?

そもそも浮き指が何かというと、かかと重心になることで足の指が浮いてしまい、ちゃんと機能していない状態のことなんですって。

 

何が原因なの?

浮き指になる一番の原因は、足の指が衰えているから!

衰える原因には、サイズの合わない靴をはいていること、靴下をはいているため裸足で歩かなくなった、そもそも歩かない・・・、など色々重なって浮き指になります。

 

小学生の8割が浮き指

小学生の約8割が浮き指とフジテレビの特ダネでも取り上げられたこともあるのだと教えてもらいました。

イオンでは購入前に希望すれば計測を行ってくれると教えてくれるそうです。

今回は店員さんから計測を進めてくれたため、浮き指のことを知ったので店員さんの行動に感謝しかないです。

 

浮き指だと問題あるの?

大人も子供も浮き指だとつまずきやすく、足が地面に着地するときに力が入りにくく、バランスが崩れやすいそうです。

私、大きめスニーカー履いてます。その前に、正しい自分のサイズをちゃんと計測したことないし、反省です。

 

どうやって調べるの?

今回調べてくれたイオンの靴売り場では、パソコンと連動した台に靴をぬいで乗るだけでした。
f:id:mosataru:20190325170837j:image
f:id:mosataru:20190325170844j:image

たったそれだけで、パソコンにデータが送られて、足の長さ、幅、重心バランス、土踏まずのアーチなど計測して見せてくれて、さらにプリントアウトしてくれました。

 

足に合った靴を選ぼう

その日、私は娘の足のサイズを初めて知ったんですが、その時履いていた靴より1cm小さい足でした。

子供の足はすぐ大きくなるから大きめでいいや!といつも大きめを買っていたのです。でも今回浮き指の事を知り、子供の体にとってはダメなことだったんだと気づきました。

今思えば、大きめを買っても3~4ヶ月でボロボロになるから、長持ちしてないです。それならちゃんとしたサイズにしておけばよかったと・・・、過ぎた時間は戻せないのでこれから意識したいと思います。

 

運動機能発達時期は特に大切

特に幼児~小学校は運動機能が急速に発達する時期なので、靴の中で足が遊ぶ状態は望ましくないそうです。

少しでも運動神経やバランス感覚を育ててあげたいと思うのは親心だと思うので、靴のサイズも気にしてあげましょう。

 

改善方法はあります!

足の指に力が入り、踏ん張れる状態がベストのため、足の指を鍛えましょう

☆足の指でグーパーグーパーをします。

☆足の指で何かをつかむ動き

これを1日の中で、無理のない範囲で行うとバランスを取り戻せるそうです。

 

17cm~22cmの子供ようですが、浮き指を治す「魔法の足育パッド」という商品を販売されているので気になる方はお調べ下さい。

 

足の指を広げて改善する便利グッズもありますが、大人は買わなくても自分で足の指を意識するだけで自宅で簡単に改善できると私は思っています。

小さな動きをコツコツと!

 

シンプルに裸足が一番かも

子供たちが通う幼稚園では、園内でも園庭でも基本は一年中裸足なんです。

靴下で滑って転ばないように裸足と思っていましたが、足を刺激し鍛えることを兼ねているですね。

ちなみに、暖かくなると草履登園を推奨してるんですが、クロックスのようなスリッパ的な履物は禁止されているので、改めて子供のことを考えてくれているんだなと幼稚園の方針に感謝の想いが強くなります。

お迎えに行くと、子供たちは冬でも暖かい日は裸足で土の上を走りまわっています。

私は、いつから裸足で歩かなくなったのかな?思い出せないです・・・。

 

イタリアのことわざ

イタリアには、良い靴を履くと良い場所に連れていってくれるって素敵な言葉がありますもんね!

健康の基本は歩くこと!

自分の足で歩くために、自分の足に合った靴を選びましょう

 

ニフェーデービル

(沖縄でありがとうの意味)