10歳までに身につけたい料理の楽しさ

キッチン育児は家庭でできる「習い事」です

体操服の汚れ落としに「歯磨き剤」を使ったら、驚きの新発見が2つも

【スポンサーリンク】


体操服の汚れ落としに「歯磨き剤」を使ってみると

子供の体操服って、汚くなるスピードが速いですよね(汗)

母としては、白くて綺麗な状態で学校に行かせたいのに、泥汚れや食べシミ、絵の具、墨汁・・・、子供って汚す天才だなーって思います(笑)

 

目立つ汚れなら、汚れたその日に対処すると思いますが、徐々にくすんでいく汚れは、「きたなっ」ってふとした時に気づくものです。

娘の体操服も、なんだか白くない・・・、の状態。

重曹を試しても、市販の漂白剤を試しても、柔軟剤を止めても体操服のくすみは消えませんでした(涙)

 

f:id:mosataru:20190608231309j:plain

歯磨き剤で汚れ落としなるか?

ほとんどヤケクソで、「歯磨き剤が歯を白くするなら、もしかして服も白くなるんっじゃない?」って思えてきて、試してみました。

 

歯磨き剤洗濯のやり方

歯磨き剤の量は適当です。

あまりゴシゴシこすると生地が傷みそうなので、塗りつける程度です。

今回は10分放置して、お湯で洗い流そうと思いついたのですが、熱くて温度が上げられず(笑)

そこで考えたのが、鍋でグツグツすることでした!

ナイスアイディアだと思いませんか?

でも、一歩引いて見ると、この私の行動って、誰も褒めてくれないどころか、「何やってるの?」と冷めた目で見られる動きのようです(汗)

娘も「何で鍋に体操服入れたの?」と不思議な眼差し・・・。

f:id:mosataru:20190608231304j:plain

鍋でグツグツ服洗い

鍋のグツグツ時間は3分でタイマーを設定しました。

 

 

3分を知らるタイマー後、鍋をみて即パニックです!!!! 

あまりの驚きに写真とるのを忘れるほど、余裕なかったです(汗)

 

結果、どうなった? 

実験はたぶん失敗だと思います(笑)

f:id:mosataru:20190608231248j:plain

青いラインが・・・

驚きの発見その①、色落ちしました!

くすみ汚れを落としたかっただけなのに、首と腕にある紺色の色も一緒に落ちたようです。ガーン状態・・・。

写真は内側の様子ですが、実際はこのラインの紺色が体操服全体についていて、白い服が紺に変身していたのです。

もう、マジ焦りまくりでした(笑)

大急ぎでもみ洗いしたら、なんとか白さが戻ったので使えそうです。

 

娘よ、ゴメンね。母が変なこと思いついたばかりに・・・。

ちょっと青いことになったけど、気づかないかもしれないので気づくまで言わないでおきます。

 

 

体操服は煮ちゃダメです

子供に料理を教える、キッチン育児を進める私が、まさか「服」を鍋で煮るなんて思ってもみませんでした(笑)

でも、考えてみたら、洗濯機にもお湯洗いモードがあるし、染め物する時はお湯を使ったりしますもんね!

そう、きっと染める状態になったんだと思います。

 

「けっこう理にかなってるかも」なーんて思いながらやってみましたが、私はもう体操服を煮ません!

 

 普通は煮ないだろうと思いますが、もし試してみようと考えていたら、どうぞ止めて下さいね(笑)

 

驚きの新発見その②汚れはほぼ落ちたようです

ただ、漂白剤でも落ちなかった汚れが、気にならないほどに薄くなっています。

f:id:mosataru:20190608231256j:plain

汚れが明らかに薄くなりました

一番落としたかった汚れ自体は落ちたようです!

 

まとめ:歯磨き剤で洗濯は有効か?

体操服の汚れ落としに「歯磨き剤」を使うのは有効か?無謀か?と結論をだすとしたら、私の個人的な見解ですが、汚れには有効だと思います。

でも、鍋で煮るのはダメだと思います(笑)

 

今回、無鉄砲な思いつきで鍋で煮ると色落ちすること、汚れ自体は落ちたことの2つの新発見を見せてくれた娘の体操服よ、

ニフェーデービル(沖縄でありがとうの意味)

 

あ~、それにしても、紺色が気づかない程度までなくなってくれて、本当によかったーーー。

あの青さを見た時は、私の顔も青くなっていたと思います(笑)

 

汚れが落ちてスッキリするはずが、青色が落ちて安心しました。

ニフェーデービル