10歳までに身につけたい料理の楽しさ

キッチン育児は家庭でできる「習い事」です

白菜はトウ立ちしても捨てちゃダメ!実は美味しいです

【スポンサーリンク】

 


白菜がトウ立ちしちゃったら


f:id:mosataru:20190318144742j:image

家庭菜園を楽しんでいる方は多くの方が経験する「白菜のトウ立ち」

植えた白菜を無駄なく食べ切れるならいいですが、なかなか大変ですよね。

我が家でも毎年「菜花」のお浸しを楽しんだら、夏の収穫に向けて抜き取り畑の一角にお引越ししていました。

そのたびに「今年も食べ切れなかったな・・・」と大きく育った白菜に申し訳ない気持ちになりますよね・・・。

 

でも、今年からは違います!

 

白菜はトウ立ちしてからが「美味しい」とさえ思える発見でした!

教えてくれたおばちゃん、本当にありがとう!!

私もこの感動を多くの方に伝えたい。

 だって、本当に美味しいし、春になって「生まれ変わった白菜」って感じなんですよ。

 

どうやって下処理するの?

トウ立ちした白菜をどうやって食べるのかというと、
f:id:mosataru:20190318155655j:image

春に新しく伸びてきたところが特に美味しいですが、枯れて固そうな葉っぱは除いたほとんどが食べられるんです!

f:id:mosataru:20190318132315j:image
f:id:mosataru:20190318132327j:image

まず白菜を洗い、お好みの大きさに切ります。

茎の部分も固そうに見えますが、アスパラの下部分やブロッコリーの茎の部分くらいなので、気になるなら切り落としてもOKです。

我が家は半分に切ることで全部使用しています。

 

味付けや調理法はどうするの?

下処理ができたら、普通の葉物野菜と同じです。

☆厚揚げと一緒に含め煮にしたり

☆浅漬けの素を利用する

☆お浸しに

☆クリーム煮に

ゴマ油で炒めて中華風に

☆オリーブオイルとベーコン卵で春のイタリアンパスタに

☆芯の部分が甘く柔らかいのでスティックサラダ

 

今日は一番簡単な漬物を試してみました。

(市販の浅漬けの素でもOK)

下処理したものに塩を振り、軽くもんで重しをします。

塩加減はお好みでパラパラしてください。

我が家は塩分控えめ中なので減塩で作っています。

ちなみにこの写真の小さじスプーンで4杯使いました。


f:id:mosataru:20190318132419j:image
f:id:mosataru:20190318132437j:image

おばあちゃんに手伝ってもらいました。

即席漬物は基本これだけです!簡単でしょ!

3~4時間ほど置いておくと水分がてくるので、水を捨てたら食べだしてOKです。

この出てきた水分は少し苦かったです。


f:id:mosataru:20190318132457j:image
f:id:mosataru:20190318132506j:image

塩味が薄い場合は、塩こぶや鰹節、醤油などトッピングに使用するとバリエーションが出ますので、常備副菜としてピッタリですよ。

 
f:id:mosataru:20190318181738j:image
 

本当にトウ立ちしても美味しく食べられました
f:id:mosataru:20190318144815j:image

この情報を先に知っていたら、白菜のトウ立ちが始まっても無駄なく食べきることができると思います。

それでも、食べきれない場合は、お友達にもお裾分けでお教えてあげると、

見た目も豪快なのできっと喜ばれるはずですよ。

 

何より「トウ立ちした白菜」は絶対絶対お店で売ってませんもんね🎵

栽培者の特権ですよ!

今回、収穫するときに「何だか得した気分だねー」と言いながらとっても楽しくて、むしろ、普通の白菜収穫よりワクワクしたほどです。

 

今回この食べ方を伝授してくれたおばちゃんは、トウ立ちしたのを食べるためにわざわざ収穫せずに残して春を待つんだと教えてくれました。

 

私もこの方法でこれからは白菜を無駄にすることなく、楽しい栽培ができそうです。

私と同じように、トウ立ちによって白菜を抜き捨てて「もったいない感」を抱いていた方は絶対いるはずと思い、少しでもお役に立てるならとブログにまとめました。

せっかく大切に栽培するんですもの!

無駄なく食べきったときの達成感を味わいましょう。

 

最後まで読んでくれて嬉しいです。

ありがとうございました。