10歳までに身につけたい料理の楽しさ

キッチン育児は家庭でできる「習い事」です

鶏ガラスープの作り方、圧力鍋でプルプルなスープが簡単に完成します

【スポンサーリンク】

 

鶏ガラはどこで買えるのか?

いざ作ってみようと思っても、「そもそも鶏ガラってどこで買えるの?」が一番気になったことでしたが、心配ご無用でした(笑)

 

鶏ガラってどこにスーパーでも扱っているようで、私の近所のスーパー3か所を回ってみると、鳥肉コーナーに並んでいて98円~108円の相場でした。鶏ガラが身近にあったことよりも、値段の安さの方がビックリ!完全にノーマークな食材でした(笑)

 

どうやって作るの?

私は、50度前後のお湯で下洗い処理して、鶏ガラがギリギリつかるくらいと水を入れて、沸騰してきたら灰汁と脂をまめに取り除きます。

一度茹でこぼすレシピもありますが、沖縄でよく飲まれている薬膳料理のアヒル汁は、茹でこぼし工程はなく、最初の灰汁取りが大事なので応用しました。

茹でこぼしがないのは時短で楽ですよ!

 

灰汁の量が落ち着いてきたら、お好みで、ネギと生姜と塩を入れて圧力鍋の蓋をして加熱。圧力鍋がふれだしたら中弱火で15分加圧します。

冷めてからも余分な脂は取り除き、そのまま放置で翌朝見たのが下の写真の状態です。

 f:id:mosataru:20190222122938j:image

この段階で、塩味が薄ければ追加してください。

 

※今回は使いませんでしたが、圧力鍋で加熱する時に、酢を加えると白濁したスープになり、プルプルになるのも早いような感じがします。お酢が好きな方は、味も美味しくなるのでおすすめです。



緑っぽいのはネギです。
f:id:mosataru:20190222122950j:image
意外と鶏臭さもなく、さっぱりしています!

ジュレになっているので、味付け次第ではドレッシングのようにも使えそうだし、意外と鶏ガラにはお肉もたくさん残っていますし、鶏ガラスープのリメイクアイディアはあなた次第かと(笑)

 

備考:圧力鍋がない場合は、下処理など基本の工程は同じで、ご家庭の鍋で「沸騰したら蓋をして冷えるまで放置」を数回繰りかえすとできます!

目安は、鶏肉が柔らかくなればOKだと思います。その頃には冷えたらプルプルになっていると思います。

 

 

鶏ガラスープを作るきっかけ

先日、幼稚園のイベントで腹話術を見てきた年長の娘と年少の息子が帰宅して

かあちゃんの口って今日の人形みたーい」「口閉めてしゃべってみて~」と・・・、チーンですねよ(涙)

 

ほうれい線が腹話術に似ているそうで、はぁ、

 

うすうす自覚はしていたが、子供は時に残酷なのね。

ほうれい線や白髪くらいいいじゃないか!と強くいいたいけど、本心は無くせるものならなくしたい!

 

こどもを寝かせたら夜な夜なネット検索!

ほうれい線消すには?ほうれい線体操、シワとほうれい線・・・

 

どれもこれもホントに~?と疑うどう見ても若い肌ばかりだし、販売サイトがヒットするばかりで妙案が見つかりませんでした。

 

食べたもので身体ができる!

食べたもので身体ができるなら、食べ物で改善できるのではないか? 

急にそう思えたら、今度はほうれい線にいい食べ物を検索・・・

 

まずは美肌の美容家、佐伯チズさんが「鶏ガラスープでコラーゲンを摂取」と記事があったので、真似してみようと思ったのが鶏ガラスープのきっかけなんです。

 

鶏ガラスープは「美味しい」

今回多めに作った鶏ガラコラーゲンスープは家族にも好評で、塩コショウ、ハーブソルト、カレーパウダーと好みでトッピングで味を変えて楽しめるんです!

 

とにかく、安いので気軽に作れるのが嬉しいし、まとめて作って冷凍もできるし、冷たいままジュレで食べても本当に美味しいです!美味しいので、コラーゲンだとか体に良さそうとかどうでもよくなりそう(笑)

 

私の中では安さと美味しさで、いきなりの殿堂メニュー入りです。

作ってみると、簡単なのも嬉しい重要なポイントかも!

 

韓国では産後に飲むそうです

鶏ガラスープは韓国では血の巡りを良くするとかで産後によく飲むそうです。すっかり「鶏ガラ」信者になってる私、継続は力なりを信じて試してみます。

美肌は一日にしてならずです(気合)

早寝早起き朝ごはん・コケコッコー!

 

ニフェーデービル

(沖縄でありがとうの意味)