10歳までに身につけたい料理の楽しさ

キッチン育児は家庭でできる「習い事」です

人参の葉っぱ食べられるかって? 我が家の定番 4種の簡単レシピ

【スポンサーリンク】

 

人参の葉っぱは食べられるかって?

家庭菜園において人参は定番だと思いますが、収穫体験に来てくれるママ友から毎回のように「人参の葉っぱって食べられるの!?」とビックリされます。

 

はい、人参の葉っぱは食べられます!

収穫は葉を落とさないと日持ちしないし、袋詰めしにくいので、一般的なスーパーでは葉っぱはまずついていませんよね。

「葉っぱ」は、家庭菜園やオーガニックショップ購入の特権だと思います。

 

人参の葉っぱの栄養

人参は栄養素は有名ですが、葉っぱも同じような栄養素って思えば分かりやすいかと。

家庭菜園される方でも捨ててしまいがちな人参の葉っぱ、せっかく育ったならこれからは食べちゃいましょう(笑)

 

どうやって食べるの?

我が家の子供たちの人気順に書いていきます。

 

1位、天ぷら・・・天ぷら個をマヨネーズで伸ばして、油でカラッと揚げる(写真撮る前に間食してしまったので、次回の更新時に写真を追加します)

 

2位、ツナ炒め・・・小さめにザクザク切って、フライパンでツナ、醤油、塩コショウで味付けて完成

f:id:mosataru:20191009164736j:plain

人参の葉っぱツナ炒め

 

3位、ふりかけ・・・細かく切って、ごま油で痛めて、醤油、塩コショウで味付けて完成(お好みでジャコを入れても美味しい)

 

4位、チジミ・・・細かく切って、片栗粉をまぶして、ごま油で焼き、食べる時にポン酢マヨ、焼き肉のタレなどでどうぞ。

 

番外編情報としては、我が家では味噌汁に入れるのは、めちゃ不評です。

食べやすいポイント 

今回は間引きした人参の葉っぱを使ったので、割と柔らかいため、根っこも全部使いました。大きく成長した場合、茎が固くなるので葉っぱの先端(パセリみたいな部分)だけを使うと食べやすいと思います。

 

ちなみに、大きさに比例して味的なクセは出ます。でも、好きな人はこのクセがないと人参の葉っぱじゃない!ってくらい(笑)

 

葉っぱの保存方法は?

葉っぱを洗ったら、数日で使う場合は普通のビニール袋に入れて、野菜室で保存。色合いとして使う場合は、冷凍もできます。冷凍した場合は、葉っぱの先端が簡単に崩れるので、便利ですよ。

 

生産者にリクエストも可能?

我が家の人参がまだ収穫できないとき、娘たオーガニックファーマーズのお店の方に「人参の葉っぱ下さい」と言ったことを、ブログを書きながら思い出しました(笑)

 

その方、次行った時に覚えていて、葉っぱ付きで販売してくれたので、生産者の方に「葉っぱ下さい」のリクエストはアリなのかもしれませんよ!

 

収穫から販売までの時間が短じかくて、生産者とコミュニケーションが取れる環境の方は、捨てられちゃう野菜を試すチャンスかもです。

 

私は人参を出品していませんが、素晴らしい農家さんが集まる食べチョクでお気に入りの農家さんに出会えたら、ダメもとでリクエストしてみてください。 

私には何の責任もとれませんが・・・(汗)

無農薬の玄米・無洗米・もち麦を販売しています。

www.tabechoku.com

 

今日は、人参の葉っぱが食べられるって話でした。

 

ニフェーデービル

(沖縄でありがとうの意味)