10歳までに身につけたい料理の楽しさ

キッチン育児は家庭でできる「習い事」です

育児&介護中の主婦でも夢がある在宅ワーク 「経験話がお金」の内職

【スポンサーリンク】

自己紹介のすぐあとに、目次があります。

 

はじめまして、まずは少しだけ自己紹介です。

私は、36歳と39歳の時に出産を経験しました。旦那が先祖代々の仏壇を守る長男ということもあり、いずれ仏壇を継ぐならと、娘が生後3か月の頃に同居を決意しました。

 

今時珍しい3世代同居!と思っていたら、なんと同居とほぼ同時期に、当時90歳の祖母が転倒で圧迫骨折してしまい、介護が必要となりました。当時の段階では、私も義母も介護の資格があったため、おばあちゃんの希望を尊重して在宅介護がスタートしました。

 

生後3か月の赤ちゃんと介護の両立は、想像以上に自分の時間が少なく、パートに出るのは不可能でした。そんな毎日の中、私も妊娠前のように、自分で働いて収入が欲しい!ずっと心の中では思っていたんです。

 

時間が空いた時などに、「在宅・内職」など調べたりしていました。でも、そんな自分に都合いい仕事なんて、探せますか?

 

私は見つけました!

平成の終わる直前、3月から始めていますが、何かというと「ブログ」です。私と同じように、育児や介護、病気などを理由に外に働きに出られない方は、もしかしたら、あなたの「経験話がお金」になるかもしれませんよ。

 

f:id:mosataru:20191028143519j:plain

パソコンが相棒に!

 

「経験がお金」のブログとは?

私がブログを始めるきっかけとなったのは、今年から小学校でプログラミング学習が必須になったことが大きかったです。私はどちらかというとパソコンもスマホも苦手でした。ガラケーでいいじゃん!とガラケーが壊れるまで本気で思っていたほどです(笑)

 

ブログを始めてみようと思ってから、先輩ブロガーさんの記事を読んでブログのことをまずは学びました。みなさんすごいなーと感心しつつ、正直私にはノウハウ系やビジネス系の稼げるらしい分野は無理だと直感的に思いましたね。

 

ブログと言っても、特化ブログ雑記ブログなど言い方がある事も初めて知りました。正直、専門的に誇れることは何もない・・・、と迷った時もありましたが、私の経験をまとめ書けばいいのだと今は思います。

 

例えば、私のブログの記事の一つに、胎児の頃から小さすぎる娘の成長記がありますが、どの記事もアクセスいただいています。他にも、宇宙芋もち麦の栽培ブログも読まれています。

 

自分の経験を文字にして、それがお金になるのは楽しい仕事だな!って感じるし、在宅しながら自分で稼げる可能性があるなんて、夢が広がると思いませんか?

 

いつ書くの?

書くタイミングとしては、子供たちが小学校に行っている間、寝かしつけた後など、少しづつ記事を増やしいて、約8か月で120記事ほどになりました。

 

誰かの真似が必要ないので、私が経験したこと、私が感じたことをそのまま記事にしています。日記や手紙を書く感覚でスラスラ書けるので、今では習慣になっていて、楽しいです。

 

アクセス解析のアナリティクスやサーチコンソールなども導入すれば、リアルタイムで数字の増減を見ることが出来ます。右肩上がりに増えるアクセスを見るのは、結構励みになりますよ!

 

収入はどうやって?

私のブログ収入は、今はアドセンスがメインです。物販アフィリエイトではまだ収入がなく、何も参考にならないと思うので割愛します(笑)物販アフィに興味があれば、検索すると実績のある方が多くて、たくさんヒットしますので自分にあった方を参考にしてください。

 

アドセンスの実績は、今月、あと少しで4桁になります。アクセスとリンクしているようで、アクセスが毎月ほぼ倍の勢いで増えていて、アドセンス収入も先月と比べて倍になりそうです!

 

今月の一か月でやっと4桁って、時給換算すると割に合わないと思いますが、この3か月は右肩上がりに増えている4桁なので、希望が持てると思っています。

 

何より、ブログを更新することが楽しいので、特別な資格や才能がなくてもブログで収入を得ることは可能なんだな!と思える3か月を過ごしています。特別な誇れるものがある方は、初月から大きなアクセスと収入を得られるのでしょうが、私はカメさんのように自分のペースで進むのみ(笑)

 

夢が膨らむブログ収入

自分の書いた記事が読まれて、たまにコメントを頂いて・・・、誰かのお役に立てたと実感するのは楽しいものです。いつかはアクセスがビックリなほど増えて、アクセスに連動して、税金を気にするほど収入が増えるかも・・・、なんて考えると、ブログは在宅ワークに向いていると思います。

 

パートに出なくても、5~8万円くらい稼げるようになりたいと考えて、コツコツと育児日記や栽培日記を更新しているところです。

 

家を空けられない環境の方にはブログでのアフィリエイトワークはお勧めだと思います。

 

私は今より書けるようになり、サイトもいじれるようになったら、もっともっと多くの収入をくっつけたいと欲が出てきましたが、欲があっても技術が追い付かず・・・。こんなパソコンにうとい私でもできるので、パソコンを普段から使える方ならもっと早いのではないかな。

 

私ははてなブログを利用中

ブログを始めるのに、どこがいいか口コミをみて、初心者ははてなブログがいいと多くの方が書いていたので、私もはてなブログを選びました。私の始めた3月はアメブロではアフィリエイトがNGだっのも一つの理由です。

 

はてなブログは利用している方が多いので、セットアップでも、スマホでググりながら簡単にブログをスタートすることができました。

 

無料ブログでスタートして、20記事を書いた頃に、書き続けれそうだなと感じてから有料のはてなブログProに移行しました。

 

最初はお金がかからない無料から始めてもいいと思います。アドセンスで収入を得る!と決めるのであれば、有料版で独自ドメインが必要です。でも、まずはブログを始めてみると、自分にできるのか肌でわかるかと。

 

私は「初心者でも簡単に始められる」にひかれて登録しました。スマホで登録して、最初はスマホで更新していたほど、簡単でした。

 

独自ドメインも取得

アドセンスを申請するには独自ドメインが必要とのことだったので、お名前ドット.comのサイトからドメインも取得しました。自分専用のドメインが決まった時は、世界が広がったような気がしてワクワクしました(笑)

 

期間によっては安くドメインが取得できるキャンペーンも定期的にあるし、値段もドメインによってピンキリ状態なので、気になる方は、下のリンクより参考に見てみるのも楽しいと思います。

 

最後に、自分の経験や考えがお金になるなら、生きてきた時間のすべてがお金になるはずです。節約ネタやお料理、育児ネタなど得意なことを見つけて、まずは書いてみましょう!お互い頑張りましょうね。

 

ニフェーデービル

(沖縄でありがとうの意味)