10歳までに身につけたい料理の楽しさ

キッチン育児は家庭でできる「習い事」です

令和元日、小学校一年生でついに初めての乳歯が抜けました

【スポンサーリンク】

 

初めて乳歯が抜けました(祝)

娘のが幼稚園の年中さんの頃に多くのお友達の乳歯が抜けて生え変わりだし、年長さんの頃にはほとんどの子が抜ける経験をしていたのですが、娘はというと、年長の1月に気持ちぐらつき出したので、小学校入学前には当然抜けるものだと思っていました。

ところが、ぐらつくだけでなかなか抜けず・・・。

ぐらぐらが4か月続くとさすがに焦りだし、歯医者で見てもらいました。

 

歯医者さんによると、個人差があるので問題ないことだそうです。安心しました!

でも、ぐらぐらすることで歯茎が炎症お起こしたり、気になる場合は抜いた方がいいという事でした。

娘は「麻酔」という言葉にびびりフッ素処理だけして帰宅しました。

 

歯医者から2週間経過した夜、「抜けたー」と大きな声がして、見てみると口から流血しながら笑う娘がいたのです(笑)

歯をみながら「可愛いーーーー♡」とニコニコ。

f:id:mosataru:20190503201644j:image

 

今の子は生え変わりが早い?

お友達にも「まだ抜けないの?」とよく聞かれていたので、初めての育児で娘の成長が遅いのかと正直心配になっていたのですが、歯医者さんには、私の娘の生え変わりが遅かったのではなく、この頃の子供は生え変わりが早いのだとか。早い遅いは個人差があるけど、虫歯になるリスクが遅らせられるので、遅いくらいの方がいいと言われて焦りがなくなったので、もし、今心配している方がいたら「心配いらないそうですよ!」とお伝えしたいです。

 

抜けた歯はみんなどうしてる?

さあ、抜けたあとですが、皆さんどうしているのでしょう?

40代の私は自分の記憶によると、外にでて下の歯は上に、上の歯は下にポイっと投げていたのですが、娘は「可愛い歯だから捨てたくなーい」というのです。


f:id:mosataru:20190503201822j:image

 

先輩ママ友に聞いてみたら、「楽天やアマゾンで乳歯ケースが売ってるよ」との情報をもらいました。トイザらスなどにもあるそうですが、通販の方が種類が多くて安いそうです

乳歯ケースって何?みんな歯を残すの?って正直思いますうが、時代ですかね?

取りあえず現在はジップロックに入れて保管してあります。

もしかしたら、私の子供時代のように投げる儀式をやりたくなるかもしれないので、ケース購入を躊躇しています(笑)

 

ちなみに、歯医者さんで聞いた時は「乳歯を抜いた子の9割は持ち帰っていますよ」と言っていたので、みなさんへその緒と同じように保管しているんですね。

モノへの執着がないからか、私は保管しない1割に入りそうです(汗)

 

永久歯の虫歯に注意

乳歯は虫歯になっても生え変わるけど、永久歯は次がないので虫歯にならないように親としては気を使うところ。できれば虫歯になってほしくないですよね。

今の小学生は週に一回、希望者にフッ素のブクブクうがいをお行ってくれるのです。

ありがたい時代だなーと思います。

親としては、虫歯に苦しまない成長をしてほしいですよね。

 

ニフェーデービル

(沖縄でありがとうの意味)