10歳までに身につけたい料理の楽しさ

キッチン育児は家庭でできる「習い事」です

紫菊芋っていう新しい品種の種芋を入手しました!

【スポンサーリンク】

ついに紫菊芋を入手!

 

子どもが調理するにも簡単食材です

皮の土をたわしなどでゴシゴシ洗って、皮は剥かずにそのまま食べられるので、子供たちにサラダを作ってもらうにはピッタリな食材なんです。

切りながら、ポリポリ素材の味をつまみ食い!

ほんのり甘くて美味しいんですよ。

 

冬になると食べたくなる菊芋

すっかり人気ものになった「菊芋」

私の畑でも栽培しています!と言いたいけど、もともとは義母が数十年前に放置した菊芋が大きく広がり、日当たりがいい一角に菊芋畑が完成しただけ…。

でも、放っておくとどんどん広がるから、これ以上広がらないように管理しているところです。

ここ数年は、テレビで特集された後にご近所の方やお友達がもらいにきてくれるので大切にしているんです。

味にクセがないけど、ほんのり甘味があってサラダで食べてもシャキシャキとして美味しいし、お味噌汁に入れるとゴボウの風味に!

年末から春先にかけては我が家の定番野菜なんですよ。

 

菊芋をブログに書いた理由

今日、なぜ菊芋についてブログにしたかというと、

じゃ~ん!!!


f:id:mosataru:20190309164546j:image
通販で頼んでいた「赤菊芋」が届いたんです。

紫菊芋とも呼ばれているそうです。

500グラムを注文して、送料込みで、何と4000円でした。

お値段が高かったので数日迷いましたが、とうとう買っちゃいました。

 

赤菊芋とは

簡単にいえば、赤い色の品種です。

テレビでよく見るのは白い色の菊芋がほとんどで、我が家の畑も白い菊芋です。

赤菊芋白菊芋以外にもイヌキクイモという品種もあるんですよ。

数年前にイヌキクイモの種芋を購入して栽培したのですが、太めの大人の親指ほどの大きさまでしか育たない小さい品種でした。

漬物にはいいかもしれませんが、細かすぎて面倒くさくなり栽培を一年で断念。

 

品種によって栽培方法は違うの?

ここ数年注目された品種のため、種芋のお値段も高いんです。

育て方は、普通の菊芋と同じで大丈夫だそうです。

 

菊芋栽培は「寒さ」が必要

ちなみに、菊芋栽培に「寒さ」も大事なようで、

★実が大きくなる前に芽が出てくる

★茎が伸びて花の咲く頃に台風で根元が浮いてしまう

★甘味が薄い

など、沖縄に菊芋を育てる知り合いが教えてくれました。

 

我が家の簡単食べ方

我が家で子供たちに人気な食べ方は

☆スライス乾燥してチップス

☆ツナとマヨのサラダ

☆スライスしてシンプルにポン酢かけ

☆豚バラと炒める

 

大人に人気な食べ方は

☆スライス乾燥してチップス

☆漬物(みそ味、醤油味)

☆味噌汁に入れる

 

※スライス乾燥チップが甘味を感じて一番美味しくておすすめです。

レンチン乾燥もできるので、興味がある方はお試しください。

 

今回購入した紫菊芋が、今までの白菊芋と味や食感、栽培中のお花の色など違いがあればまたブログで書きますね。

 

2019年、白菊芋と紫菊芋の栽培比較を始めました。

違いがあるかを収穫期まで比較していきますので、一緒に見届けてください。

www.mosataru.com

 

今日もお読みいただき、

ニフェーデービル

(沖縄でありがとうの意味です)