10歳までに身につけたい料理の楽しさ

キッチン育児は家庭でできる「習い事」です

宇宙芋の簡単な育苗方法4つのパターン比較する

【スポンサーリンク】

 

育苗して植え付けましょう

宇宙芋ファンにとって、4月になるといつ宇宙芋の植え付けをしようかと気になり始める頃だと思います。

宇宙芋は基本的に5度を下回ると種芋がダメージを受けると言われていますが、

2019年の春は変な天気で困ってしましますね・・・。

4月に入って半袖日和があって、天気予報でも「寒の戻りはない」っていってたので、私の畑でも宇宙芋を植えつける準備を始めたところ、

寒の戻りが・・・。

愛知県の先週は寒かったです(汗)

宇宙芋植えてなくてよかったー。

関東は雪も降ったようですが、宇宙芋を植えちゃった方がいないか心配です。

 

宇宙芋は完全に寒さの心配がなくなってからの植え付けで大丈夫ですが、

気温が安定する間にせっかくなら育苗しておきましょう。

 

育苗するのとしないのとでは、植えつけたあとの成長の安定度合が変わるので、ぜひ試してほしいです。

 

育苗①:段ボールの中で新聞紙保管


f:id:mosataru:20190410151751j:image

このやり方は、収穫の時に種ように選んでおいた芋を新聞紙にくるんで保管するだけなので、一番の定番だと思います。

個々に新聞紙で包んだ場合は、発芽が始まったら新聞紙から外さないと蔓が曲がってのびるのでご注意ください。

 

2019年5月20日の追記写真です。f:id:mosataru:20190520095407j:image

この写真は、虫食いが多かったので収穫時に捨てるくらいならと、段ボールにいれて放置していた箱なのです。

段ボール保管のモニター的な宇宙芋って感じだと思って下さり(笑)

全ての植え付けが終わり、大事にしていなかったのでこの箱の存在を忘れていました。

この箱何だっけー?と開けてビックリ!

生き物が出てきたかと思ったほどです(汗)

段ボールに入れてあるだけでも、ちゃんと発芽するようです(笑)

 

この育苗は蔓はの伸びますが、根っこはでてきません。

 

育苗②:芽を確認したものを水につける

f:id:mosataru:20190410151830j:image越冬して芽を確認した種芋をお皿などに水を張り置いておくだけ。

私は1cm程度の水を張っただけの水代もエコです。

たまに水を替えてあげてくださいね。

水での育苗は蔓も伸びるし、根っこは太くて立派です。

 

育苗③:もみがらで保管


f:id:mosataru:20190423213246j:image
もみがらでの育苗は、秋の収穫時に最初から利用すると保温と保湿が保てておすすめの保管・育苗法です。

蔓も根っこも伸びてきます。

ひとつ注意点があるとすれば、保管する数によっては箱の中で重なると思いますので、蔓が伸びる時期には大きめ箱などに移して保管しないと蔓が曲がって伸びたり、成長しすぎると根っこが絡み合ってしまいます。

蔓も根も折れるリスクはありますが、保存と育苗と同時にできる簡単な方法だと思います。

 

育苗④:育苗用の土を利用する

発芽を確認した種芋を育苗用の土にポコンを置くだけ!土をかぶせなくて置くだけです。

土が乾いたら水をあげて下さいね。

蔓も根っこも伸びてきます

この育苗法は土を購入するという手間がでますが、確実性はあります。

(実は、昨年までは土を利用していたのですが、籾殻育苗と水だけの育苗が簡単だったので、私は今年から土を使わないことにしたんです)

 

寒さがなくなるまで育苗を

種芋を寒さから守るために、気温が安定するまで植え付けをガマンした方が安心だと私は思います。

根っこと蔓が育っていれば、畑に植えつけているのと同じことですので、育苗はとっても大切なプロセス。たくましく育った宇宙芋は定植後にぐんぐん育ちます。

2019年のように、天気が不安定な年もあると想定して、宇宙芋の栽培をお考えの場合は参考にしてみて下さいね!

 

私のおすすめは水育苗

もともとは、水耕栽培が可能かどうか挑戦し始めたのですが、今までのどの育苗よりも立派は根っこだったので、使えると直感しました。

モミガラや、育苗用土を用意しなくてもOKな点がズボラな私が気に入ったポイントです。

しかも水やりの管理もいらないなんて、本当に楽です。

 

水耕栽培のチャレンジブログは今シーズン通して更新する予定ですので、興味がある方は、どうなるか一緒に見届けてください。

www.mosataru.com

 

ニフェーデービル

(沖縄でありがとうの意味)