10歳までに身につけたい料理の楽しさ

キッチン育児は家庭でできる「習い事」です

宇宙芋の美味しい料理レシピをお探しの方へ

【スポンサーリンク】

我が家は宇宙芋が好きすぎて、大規模に栽培していますが、昨年から美味しくための簡単レシピの試作に力を注いでいます!

宇宙芋はまだメジャーな作物じゃないので「どうやって食べたらいいの?」とネット検索する方のお役に立てるといいなの想いで、レシピ秘話を交えながらて紹介しています。

 

 

宇宙芋のおススメ料理はこちら

 

 

 

その他のおススメメニュー

マーボー豆腐・・・これは我が家のテッパンになっています!

片栗粉でトロミを付けると時間が経つとしゃびしゃびに戻ってしまうことありますが、ゴルフボール程度の宇宙芋を摩り下ろして豆腐と一緒に入れて下さい。宇宙芋を多めに入れるとトロトロが増すので片栗粉の糖質を減らすことができます。冷めても美味しいので夏の冷やしマーボにおススメです。

 

もんんじゃ焼き・・・初めてもんじゃを作る方は、市販の粉を使用すると簡単!

追加で生の宇宙芋を好きなだけ摩り下ろして入れて下さい。市販のキットを使う場合はゴルフボール程度の宇宙芋で違いが分かると思います。しゃびしゃびな生地がトロトロな生地に変身!餅がおススメです♡

 

炊き込みご飯・・・そのまま白いご飯に角切りの宇宙芋を入れるだけでもモチモチの食感で美味しいいですが、宇宙芋をメインにするのではなく、いつものご家庭の炊き込みご飯の具材に追加で入れるだけでOKです。

宇宙芋水溶性食物繊維であるネバネバ成分が白米の糖質をコーティングしてくれるとも言われているので、近いうちテレビの健康番組で研究発表があるかもしれませんね。

 

煮物・・・里芋のようなネットリとした食感なのに、それでいて荷崩れしないので安心して調理ができます。味は淡泊なので、いつもの具材に追加するだけでOK。

 

炒める・・・中華味、オイスター、カレー、バター醤油など味を選ばないのでお好きな味付けをお楽しみ下さい。生の芋を皮を剥いてスライスしたり、短冊状に切ってお使い下さい。モチモチな食感で美味しいです!

 

汁物・・・水溶性食物繊維のネバネバで優しいトロミがでるので薄味でも美味しく感じます。卵スープやわかめスープなどいつものスープに足すだけです。

 

揚げ物・・・子供には人気です!じゃがいもポテチが軽いサクサクだとしたら、カリカリなポテチになります。私は個人的に油を取りたくないので、あまり食べたくありませんがが、じゃがいもとは全然異なる素朴なコクがあって味は美味しいです。

スティック状にするポテトフライより、スライスチップの方が食感がいいです!

ちなみに、天ぷらは特別美味しいものではなかったので我が家では作りません。

 

 

宇宙芋の便利な下処理法

蒸すことで調理の幅は大きく広がりますが、生のまま使いやすい大きさに切って冷凍保存も可能です。味噌汁やカレーなど使い勝手のいいサイズに切って保存すると生芋が手に入らない期間も楽しめます!

 

これは失敗?なメニュー(汗)

こちらのメニューはアイディアはよかったのですが、改良が必要なメニューなので、番外編としご紹介しますね!

宇宙芋って生芋、蒸芋、乾燥パウダーのどの状態で使うかによって、料理の仕上がりが違ってくるのです。だからこそ難しくもあり、楽しいことでもあると思います。

 

 

www.mosataru.com

 

レシピを考案中のまとめ

宇宙芋って新しい食材なだけにどうやって食べたらいいか、どう扱ったらいいか分かりにくいですが、味が淡泊なので食材や調理の邪魔をしないんです。

それどころか、他の芋類と比較しても、

低糖質、高ポリフェノール、豊富な食物繊維で注目されつつある健康野菜なんですよ!

宇宙芋どうやって食べよう?」と難しく考えないで、いつもの料理に追加で使って下さいね。

 

これからも、参考になりそうな料理を思いついたらこちらで紹介しますね。

もちろん失敗メニューも紹介する予定です(笑)

今日も最後まで読んでいただき

ニフェーデービル(沖縄でありがとうの意味)