10歳までに身につけたい料理の楽しさ

キッチン育児は家庭でできる「習い事」です

市販カレールーをおいしくするのはスパイス?いいえ、宇宙芋です

【スポンサーリンク】

以前、私のブログで市販のカレーを使わない、グルテンフリー・スパイスカレーを作るなら「宇宙芋」を使うといいと記事にしたことがあります。我が家では市販ルーを買うことがなかったのですが、久々に市販ルーを使ったら、すごい事実を発見しました。

 

 

市販カレールーの弱点を消す?

若い頃は気にならなかったのですが、市販カレールーって結構脂っぽくないですか?食後はしばらく胸やけしてくるし、食後のあぶらギトギトの食器洗いもお湯じゃないと落ちないし・・・って感じに思っていました。

f:id:mosataru:20191127141755j:plain

見た目は普通のカレーです



今回、産直市場などで宇宙芋を販売するにあたり、ジャガイモの代わりに宇宙芋を使い、一般的なカレールーで作ってみたら、えっ!?マジで?って感じで、スタッフ一同驚いています。

 

市販カレールーに抱いていた不満が消えました!めっちゃ発見なことなので、情報をシェアしたいと思います。

 

宇宙芋カレーの作り方

作り方は、いつものカレーと基本同じで、じゃがいもの代わりに宇宙芋を使うだけ、ただそれだけなんです。簡単なのに大きな差、これま宇宙芋のチカラだと思います。

 

宇宙芋の皮をむいて、お好みの大きさに切って使うだけです。皮をむくだけで粘りが出ますが、水さらしは不要です。むしろ有効成分なので水さらしはNGかなと。

 

より効果を求める方は、卵一個分程度の宇宙芋をすりおろして入れて下さい。市販のルーを本当に使ってる?って感じです。

 

 

食後の食器もサラサラ~

市販カレールーのほとんどは「あぶら」なんですよね、当然食後の食器洗いもお皿はベトベト、ギトギト・・・。どこのご家庭でもあるあるだと思います。宇宙芋を使ったカレーはそれがないのが驚きでした!

 

みんなで通販の実演みたいに試してみて「おーーーー」っとテンションUP!

 

 

本当に、水だけでサラサラ落ちるんです!このブログを見た方で、市販ルーの脂感に不満をお持ちの方はぜひ試してほしいです。10月から2月頃までの限定野菜ですが、試す価値はアリアリだと思いますよ。

 

カレーの定番に

じわじわ人気が出ている宇宙芋、機能面で科学的に実証されたら、じゃがいもに代わり、カレーの定番野菜となるかもしれませんね。宇宙芋は激寒ではない常温保管すると、春まで保存ができるのも大きな魅力の一つです。

f:id:mosataru:20191127141818j:plain

カレーの定番野菜に


じゃがいもと金額比較されたら、どうしても高く感じてしまうと思いますが、値段の違いはちゃんと実感できる、そんな芋なんです。たとえば、糖質もジャガイモより低いし、煮崩れしないから、煮込んだ2日目のカレーが美味しくなります。食物繊維も豊富なので腸活でも期待ができます。

 

なんつったて、山芋類最強クラスの粘りを持つ宇宙芋なんですから!

 

宇宙芋を応援して下さい

栽培する生産者の立場でいえば、台風や寒さに弱いので、手間がかかる野菜ですが、とっても面白い野菜でもあるので、ご理解いただけるみなさんと一緒に、宇宙芋知名度を上げていきたいと思います。

 

宇宙芋、エアーポテトとも呼ばれていますが、カレーの定番野菜になれるように、ぜひ応援よろしくお願いします。

 

我が家が大切に育てている、無農薬・無化学肥料栽培の宇宙芋は、通販で全国へお届けしています。季節限定販売となります。

item.rakuten.co.jp

 

ニフェーデービル

(沖縄でありがとうの意味)