10歳までに身につけたい料理の楽しさ

キッチン育児は家庭でできる「習い事」です

市販ルー不使用「宇宙芋カレー」は冷めても美味しい

【スポンサーリンク】

お家で簡単! 市販のルー不使用カレー

今回は子供たちも大好きなカレー作り!

市販のルーを使わず、宇宙芋の粘りを利用してカレーを作りました。

 

ジャガイモを使っていないので、ジャガイモに見えるのが宇宙芋です。

f:id:mosataru:20190924125456j:plain

宇宙芋カレー

ダッチオーブン鍋を利用

食材から出た水分と、ホールトマト缶の水分だけでスパイスを絡めたいので、

無水調理にピッタリな「ダッチオーブン」の鉄鍋を使いました。

 

(無水鍋がない場合は圧力鍋でも大丈夫)

好きな具を好きな大きさに切って、塩をパラパラ~、あとは蓋を閉めて加熱!

火が通ったら、好みのカレー用のスパイスを入れて馴染ませたら出来上がり。

 

具材は何を入れるの?

市販のルーを使わない場合は、最初は調合されているスパイスを使うと作りやすいと思います。

入れる具はお好みでOK。いつものカレーに宇宙芋を多めに使うだけ!

我が家は鶏肉、玉ねぎ、人参、宇宙芋、ホールトマト缶、キノコ類、リンゴ、セロリなど、冷蔵庫にあるもので入れたいもので作ることが多いです。

子供たちに冷蔵庫を開けてもらい、入れたい材料を組み合わせるところから料理が始まるんです。

 

プチポイントがあるとすれば、

スパイスは油と一緒加熱することで、香り豊かになるので、

最初に具材とスパイスを油で炒めると、香り高いカレーに仕上がります。

 

そこに宇宙芋が入るとしゃびしゃびなカレーがまとまり、

さりげないトロミカレーになります。

宇宙芋カレーは冷えると固まりますが、市販ルーのような「脂」で固まるのではないため、冷えたままお弁当に入れても美味しいです。

 

じゃが芋の代わりに宇宙芋を入れるだけ

じゃがいもの代わりに宇宙芋を使うだけですが、煮込んだ翌日、そして翌々日も宇宙芋は荷崩れせず、もっちり食感!

宇宙芋は切って使ってもいいし、すりおろしたりものを入れてもオッケーです。

 

子供と一緒に作る場合

子供と一緒にカレー作りする場合は、買い物の段階から連れ出してみて

「カレーには何を入れたら美味しいと思う?」と相談してみてください。急に真剣に食材探しをするはずです。

 

うちの子は最初の頃は「これなんかど~お~」とカレーの具に

お菓子やフルーツをキラキラした目で持ってきました。「まじかぁ・・・」って心の中で呟いてましたもん。

 

私も母だから気持ちはわかりますが、せっかく選んできたものは否定しないでくださいね(笑)

 

料理初心者の頃は組み合わせがエライことになると思いますが、経験がないので仕方がないことかと。

 

大切なのは作ってみたいと思う気持ち!興味をいかに引き出すか?です。

でも、あまりにヤバい食材をチョイスした時は、さりげなく誘導してあげていいと思います(笑)

 

市販ルー不使用だと洗い物にも違いが

我が家は市販ルーを使いませんので、食後の食器洗いが楽ですよ!

食器洗いの時に、市販ルーって体に悪そう・・・とイメージしていたので、宇宙芋のおかげで市販品を卒業しました。

カレー独特のヌルつきがないだけで、片付けがストレスフリーに。

 

ご家庭の辛さ探しがポイント

私もまだ小さな子どもが食べるので、これまで何度も色々なスパイスを試してきましたが、単体で組み合わせるカレーのスパイスは香りや味が強いものが多いです。

 

辛くて食べられないこともありますので、市販の「辛くないブレンドスパイス」を半分組み合わせながら作っています。辛みを感じるポイントは人それぞれなので、ご家庭の味を探し当てて下さいね!

 

我が家は甘口にして、食べる時に大人は辛いスパイスをトッピングして調整しています。

 

市販を使っても、使わなくても、カレーに宇宙芋は美味しいので、ぜひお試しください!

 

宇宙芋のカレー粉炒め

カレーを作らなくても、宇宙芋を一口サイズに茹でてカレーの粉で味付たり、生芋をスライスしてカレー炒めにしたり・・・

 

チーズカレー味でも美味しいです。

淡泊な味の宇宙芋はカレー味との相性が◎

f:id:mosataru:20190924125623j:plain

宇宙ポテト・カレー味


お弁当の一品にもぴったりですよ!

 

ニフェーデービル

(沖縄でありがとうの意味)