10歳までに身につけたい料理の楽しさ

キッチン育児は家庭でできる「習い事」です

10割もち麦ご飯 簡単な炊き方2パターン

【スポンサーリンク】

10割もち麦ご飯の作り方

難しく考えず、計量カップか、gを計って炊飯器をポチしましょう!

えっ? それだけ?
ってツッコミが入りそうですが、それだけです・・・笑


f:id:mosataru:20190930141538j:plain
農研機構のキャラクター 可愛い💛


ただ、あえてポイントをあげるとすれば、炊飯する分量かな。

我が家の基本分量です。
もち麦 200g
 水  400g

あとは、普通に炊飯ポチ!

こんな感じです。

我が家には炊飯器が2台あって、一台は米が躍る炊飯器で、250gだと炊飯中に少し吹きこぼれます。

もう一台は、特長なく普通で250gでも大丈夫です。

でも、我が家の炊飯器は2台とも300gだと、炊飯中に吹きこぼれますので、炊飯器の機種によって調整がいるかと思います。

炊飯器を利用した場合は、炊飯後は早めにスイッチを切ってください。保温のまま放置すると、モチ米のように柔らかくなり、食感が悪くなります。

200gのもち麦の炊飯後は

200gを10割もち麦として炊飯すると、約450gの完成量になります。

f:id:mosataru:20190930141741j:plain
炊飯器で10割もち麦
100g×4個
50g×1個(真ん中の写真)

コンビニのおにぎりが、約110gが多いので、コンビニサイズだとイメージすると分かりやすいかと。

冷凍も可能ですが、手間は感じないので食べるぶんづつ炊飯が美味しいと思います。

ちなみに、写真のもち麦は白さが売りの「キラリモチ」ですが、外皮の繊維を多めに残したタイプなので、玄米のような色になっています。

茹でもち麦の食べ方

もち麦を30分ほど吸水させて、もち麦の3~5倍の水分で、20程度茹でたら完了。茹ですぎると食感が悪くなります。

炊きあがりや食間は、炊飯器より艶が無くなりますが、ほぼ同じ感じです。

時間があるときに、まとめて茹でて冷凍する方にはオススメだと思います。炊飯器より水分を吸うのか、多めな重量になります。

ただ、クックパッドのレシピなどでは、ゆで汁をこぼしたり、ゆめりを洗い流すと皆さん記載されていますが、そのぬめりって、水溶性食物繊維なのでは?と思い、我が家では洗い流しません!

ゆで汁はもったいない精神が働き、スープに再利用しています・・・笑

慣れてくると、どちらの炊き方も簡単だと思いますが、せっかちな私は、20分の茹で時間がもどかしいので、炊飯器派です。

不調を感じたら「10割もち麦ごはん」をお試し下さい。
ハマると美味しいですよ~


ニフェーデービル
(沖縄でありがとうの意味)